洋ナシのクラフティ

clafoutis (クラフティ)
卵、牛乳、生クリームで焼き上げるプリンのようなフランス菓子です。
特徴はフルーツと一緒に焼き上げるので、プリンとはまた一味違いますよ!
今回は洋ナシをつかってみました。
c0152486_5474197.jpg

材料 
18cm型 一台分

牛乳           200cc
生クリーム       200cc 
グラニュー糖      75g 
全卵            4個  
洋ナシ缶         1缶


作り方
① 全卵に砂糖を加え、混ぜ合わせます。
② ①に生クリーム、牛乳を混ぜ合わせ、網で漉した後、一時間冷蔵庫で寝かせます。
③ 型にバターを塗り、薄力粉をまぶしスライスした洋ナシを並べていきます。
④ 休ませた生地を③に流していきます。
⑤ 湯煎をはり、180℃のオーブンで20分~30分で焼き上げます。
c0152486_23161874.jpg


このデザートを作る時に思い出すのが、競艇が大好きな西田さん。
もう10年前ですが学生だった頃、何気なくはじめた皿洗いのバイトなのになぜかこのケーキ
を作らせてくれたのが、小さなレストランの料理長の西田さん。
当時私があんまり興味を示すもんで、「コックになっちゃえばー」なんて冗談を言われてたのをよく覚えてます。
まさか、本当にコックになってデンマークでこのレシピを使うとは、おもしろいですね。
[PR]

by silga | 2007-12-03 13:24 | 洋ナシのクラフティ