人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bourgogne Rhone-Alpes 料理

Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_2017473.gif
フランスのブルゴーニュ地方とローヌアルプ地方を周ってきました。
両地方とも食材が豊富。
ワインとフランス郷土料理の地方。
前回、初めて行ったフランスのアルザス地方は
コックとしてはやっぱり印象深いものが。
6日間の期間でかなりの量をたいらげましたが、
なんせ汚い格好(ジーンズ、キャップ、バックパック)なので、
まあスーツなんてもってませんが...。
なのでビストロやブラッスリー、プジョンといった庶民的なお店のみ。
今回も珍しい料理がいっぱいでした。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_2185684.jpg
Paris。コペンから飛行機で2時間。
観光するき全くなしだったので、
友達に教えてもらった数件のビストロを探し歩いてましたが、
日曜ということもあり、ほとんど定休日でした。
昔ながらの家庭料理をだすお店は、パリにはもうあまりないとのこと。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_21302264.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_21503411.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_21533655.jpg

Le ris de veau au morilles a la cream
ris de veau(子牛の胸腺)とモリーユ茸のクリーム煮
授乳期間の子牛にだけある胸腺という器官。
成長とともになくなるためとても貴重な部位。
その分とっても値段も高いですが。
パリ大学の側にあり、
頭のよろしい学生がたまるという50年以上やってる
老舗の家庭料理が売りのビストロ。
正直にいうと全然美味しくありませんでした。
もちろん素材ではなく、料理が...。
なんでもっと美味しく調理できないのだろう?
改めて日本人の本場を越える器用さに感心しました。
まあ、ここだけ見て言うセリフではないですが...。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_2329229.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_014184.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_0152526.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_0162260.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_024425.jpg
Tartare crassique
(タルタルステーキ)
Veau a la creame
(子牛のクリーム煮)
Tarte Epinard
(ホウレン草のタルト)
日曜なので楽しみにしていたマルシェ(朝市)も休み...。
しょうがないので、パリのスーパーめぐりをしてました。
デンマークに比べてやっぱりすごい食材の数でした!
あと不思議だったのがなぜか、
どこのスーパーにもカニかまぼこコーナーが...。
フランス人はカニカマが好きなのか??クリームチーズ入り。
寿司まで売ってた。あとはパックのソース付のタルタルステーキ。
セーヌ川沿いの古本市で買ったかなり昔のviand(肉料理)の本。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_1194994.jpg
パリからフランスの高速列車(TGV)で約2時間弱。
ブルゴーニュ地方のDjon(ディジョン)。
有名なディジョンマスタード、
エスカルゴやブレス産鶏の赤ワイン煮、牛の赤ワイン煮などブルゴーニュ料理。
この日は始発で到着。やっとお目当てのマルシェを見ることができました。
もう、本当に感動!!すべて量り売りで、地元の主婦達がバケツを片手に買い物をしてる
光景を見ると、つい買ってしまいました。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_1471683.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_138543.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_1401534.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_143279.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_144341.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_1363172.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_1515550.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_15337.jpg


Oeufs meurette
落とし卵の赤ワインソース

ブルゴーニュ地方の古い古典料理。
卵を使ったこんな料理があるとはびっくりでした。
味のほうはもう最高!!
パリが最悪だったので本当に美味しかった。
卵をソースの中に落とすというのは、本当に贅沢というか
どっからそういう発想がでるのか、感心しながら食べました。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_2102536.jpg
Boeuf Bourguignon
ブルゴーニュ風牛の赤ワイン煮

ブルゴーニュ料理といえば、この牛肉の赤ワイン煮!!
脂ののってる牛肉を使ってました。
添えてあるのはキノコが入ってるオムレツのようなスフレ。
なんか、田舎の郷土料理っていいな~と。
地元の人もなんかパリのようにツンツンしてないというかのんびりした感じ。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_2203610.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_2223646.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_2241537.jpg


Escargot a la Bourguignonne
エスカルゴのブルゴーニュ風
Les Fromages
ブルゴーニュチーズの盛り合わせ

Le Mignon de porc au Banyuls
これはたぶんこのレストランの創作料理っぽい。
Banyulsっていうとこの豚をつかったという意味みたい。
春巻きの塔の中にはたくさんの根菜がはいってました。
柑橘系のソースとよくあう。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_2434071.jpg
Coq au vin
ブレス産鶏の赤ワイン煮

まずい赤ワイン煮を食べるとパサパサして美味しくないものですが
このブレス産の肥育鶏。脂がのっててもう最高!
ナイフを入れなくてもほどけるまで煮込んでてもしっとりとしてて
付け合せのバケットと最高にあいます。
このブランド地鶏、日本で買うと恐ろしく高いですが
この後いったリヨンのスーパーでは
一羽2000円くらいでパックにされてました。安い。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_35932.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_37341.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_38778.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_391143.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_253179.jpg


まったく英語が通じなかったは少々苦労。
北欧人は優秀だ~。ちょっと思いました。
でっかいバックパック背負った東洋人が、
野菜買ってたぶんどうするんだ??と思われたでしょう。
感動するくらい美しいホワイトアスパラ、
立派なアーティチョーク、完熟トマトは料理人としては買わずにはいられませんでした。
ブルゴーニュワインは職場のおばちゃんに。
あとはまあ世界中売ってますが一応ディジョンマスタード。
あとはたくさんの野菜のコンフィ、タプナード(オリーブのペースト)、
ドライトマトのペースト、フランスパンにつけて試食させてくれたので思わず買いました。
たくさん買ってくれたのでみたいなことを言ってたのだと
思うけどオリーブ一袋サービスしてくれました。
どれもやっぱり日本ではだせない郷土の味でした。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_3183714.jpg

Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_3191431.jpg
ディジョンからTGV列車で約1時間半、
ローヌ アルプ地方の都市Lyon(リヨン)
フランスの食の中心。
世界中の料理人が修行にくる町、
フランス料理の神様ポール・ボキュースのお店がある町です。
本当に綺麗な町でため息がでるほどでした。
歩いていてもどこに入っていいものかと困惑してしまうほど
レストランだらけ!食文化がある街だなーと、けっこう衝撃的でした。

Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_3335625.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_3365143.jpg


Salade Lyonnaise (リヨン風サラダ)
とりあえず適当に入ったビストロ。
必ずポーチドエッグとクルトン、ベーコン、
たくさんの木の実を回して作るシーザードレッシングのサラダ。
Boeuf a la mode (ブッフ ア ラ モード)ポトフー。牛肉、豚脂、野菜を煮込む家庭の定番料理。
たくさんのピクルスとマスタードがそえられてました。
美味しかったです。

夜、中心から少し離れたビストロ。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_3461634.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_3481295.jpg


20席もない小さなお店。
結局3日間もこの店に通ったんですよ。
変な日本人だと思ってただろーな。
初めて口にする味ばかりで本当に感動しました。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_3493227.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_3502857.jpg


Queneru de poisson Sauce Nantua
川魚のクネル、ナンチュアソース

世の中にはこんなにおいしい料理があるなんて...。
なんか知らない事っていっぱいあるなーと写真をバシバシ撮ってら、
オーナーらしいおじさんは笑ってました。
全く会話は通じませんが、コックか?と聞いてくるとこが同じ匂いがしたんでしょうか??
川魚(リヨンの名産川カマス)のすり身をムース状にした料理ですが
ムースというよりスフレ(パンケーキ)のような食感。
エクルビス(ザリガニ)とたくさんの魚介の出汁ベースのナンチュアソース。
コックはオーナーともう一人の年配コックの2人だけ。
目の前でグラタン皿からお皿に盛ってくれます。
フランドル地方から伝わったとても古いフランスらしい古典料理です。
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_4936.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_4101425.jpg


Grasdouble a la Lyonnaise (リヨン風牛胃の煮込み)
美味すぎる...。
日本で作ってた牛胃の煮込みはやっぱり臭かったけど
全然臭みがなくてバクバク食べてしまいました。
蜂の巣のような見た目ですが、独特の食感と牛脂の味。
トマトベースのグラタン風です。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_4202375.jpg
Fromage blanc en faisselle a la creme
フロマージュブラン ウイズ クリームチーズ。

「塩をかけろ!!もっとだ、もっと」と。
こんなに美味しいチーズは初めてでした。
これはランチの本日コースのメインの前に出てきました。
クリームチーズが山のように添えてでてくる。
しかし、すごい店ですね...。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_4251895.jpg
Gateau de foies de volaille a la Lyonnaise
直訳すると鶏のレバーケーキ??

なんかの野鳥のレバーをつかったテリーヌだと思うけど。
シャンピニオン、たくさんのオリーブ、野菜、
トマトベースのソース、鶏のたぶん内臓系も入ってた。
暖かいテリーヌは初めて食べました。
テリーヌといわずガトーというのがシャレてる。
全然臭みはなく美味。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_445268.jpg
Gratinee a la oignon オニオングラタンスープ。
おお、オニオングラタンスープだー!!
とメニューを見て一人で興奮してしまいました。
日本にいる時にオニオングラタンスープの有名なお店で
食べたときに感動したのを覚えてます。
私の好きな料理のベスト3には入るこの料理。
もってくるなりマデラ酒をドバっとかけてくる。
おい、かけすぎだろっと思ったけど、もっとだ、もっとだ!と!
食べるとやっぱ美味しい!!!
不味いものはないのかこの店は??


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_452931.jpg
Saucisson chaud braise au Beaujolais
たぶんBeaujolaisという赤ワインをつかったソーセージのブレゼ

ブレゼとは蒸し煮なんていう意味があって、これも美味!


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_552397.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_563285.jpg


Andouillette a la Lyonnise
アンドリュエット(豚の内臓腸詰め)

やー知らない事がいっぱいあるもんだ...。旨い...。
ローヌ・アルプ地方の伝統料理
豚の腸詰めですが、必ず中に豚の腸と胃を入れるのがトラディショナル。
マスタードソースがまたすごい!


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_5115487.jpgBourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_513629.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_5141722.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_5175814.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_5264264.jpg

本当に美味しかった。なんでもっと早くいかなかったんだろうと。
でも6日間を終えてデンマークの空港につくと、
やっぱりデンマークがホットするのはなんか不思議です。


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_5323934.jpg
Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_5333499.jpg


Bourgogne Rhone-Alpes 料理_c0152486_5343419.jpg
帰国翌日、職場の方がご自宅に呼んでくださいました。
高野豆腐...。お刺身...。
酢の物、鶏のから揚げ、ホタテの貝柱の炊き込みご飯とお吸い物。

すごーくやさしい丁寧な味。

結局一番美味しかった...。やはりかなわないですね。
料理上手だなー。なんかほんとーうまかった。

7日間の総カロリーが恐ろしいですね...。

by silga | 2008-03-02 18:55 | 食べ歩き旅行記