カテゴリ:デンマーク伝統料理( 8 )

105

c0201605_20121180.jpg




継続は力なり


でもほどほどに。。。
[PR]

by silga | 2010-01-16 20:15 | デンマーク伝統料理

orange bagt fennekl

c0201605_359153.jpg


雑記帳になりつつあるので、気にせず綴りますが、
最近、仕事中も猫の事ばかり考えてます。。。

元々動物は大好きで物心ついた頃から学生を終えて実家をでるまではずっと犬がそばにいる生活で、
ひょんなことからコックになり、第二の故郷である九州博多に渡りそれからは動物とは無縁の生活。
そしてまたまたひょんなことからデンマークに行くことになったのが約3年前。

いつしか日本に帰って独立して落ち着いたら犬でも飼いたいなーと思い描いてました。


もともと人間付き合いがあまり好きではない性格で、まあ結果まだ一人で悠々暮らしてるんですが。。。



そしてそして、普段から以上述べた様な事を自分で、さも自己の主義又は肯定する様に言う癖がありまして
私の事を知ってる人にはこれ以上述べ説明する必要はなさそうですが、

そんな強がりばかりを言ってると、不憫に思ってくれる人がいるもんで
またまた猫でもポンって持ってきてくれる人が世の中にはいるんですね。
もちろん色々なタイミングやその時の盛り上がり、ノリとでも言うんでしょうか、
そんな事由が重なって、重なってsilgaというかわいいデンマークの名前を付けられた
一匹の女の子の子猫がはるばるロスキレから来た訳ですが。

当時は三日三晩泣き続けるsilgaに困惑しましたが、今では仕事が終わりロッカールームで
コックコートを脱ぐとこからsilgaのことが目に浮かび、
玄関のドアを開けると、いつもちょこんと一人で座って歓喜の泣き声をあげてくれると
目頭が熱くなります。はまりすぎです。。。。

なので結局silgaを持ってきてくれた友人2人。
この国で出会った弟の様な大切な存在の韓国人の青年と、あるデンマーク人の女の子の好意は結果的に
私の独身生活をさらーに長引かせる事(笑)になったんですが、今では感謝しきれないほど感謝してます。

異国の地で一人で3年以上も暮らしてるのもあるんでしょうが、
こんなにも感情が入るものだとは思ってもいませんでした。

デンマーク料理を日本にもって帰るのが今の私の最大の目標ですが、
当面の目標はこの子を日本に連れて帰ること。。。
デンマークの社会保障は日本でも有名ですが
雇用体制は厳しく何人もの同僚が簡単に首を切られるのを見てきました。
今のシェフとは良い信頼関係を築く事ができて、そういう心配はありませんが労働ビザは何度も延長の更新作業をクリアしなくちゃいけない問題や、
やはりいつ強制送還されるかわからない外国人労働者(大げさですが。。。)
という意識が常にあって落ち着いた日はないです。
胸はって人様に進められる職業じゃありません。日々肉体を酷使する職業です。
好きじゃないとやってられませんね。

そういう焦りに近い感情を日々感じているので、できるだけ早く検疫事項をクリアしなければという
強い思いに駆られてるんだと思います。

脱線しましたがその当面の目標について自分の備忘録として書きますが

1 .マイクロチップによる個体識別
2 .1のあと、2回以上の狂犬病の予防注射
3 .2のあと、狂犬病の抗体価の確認
4 .3のあと、180日間の輸出(帰国)待機を行ったこと
5 .狂犬病にかかっていないか又はかかっている疑いがないことの証明


今年中に3の狂犬病に対する抗体価の測定をするのが目標ですが、
農林水産大臣の指定する検査施設で行う必要があり、デンマークには日本の指定する検査施設がなく
日本に血清を送るか、指定検査施設のある近隣諸国(スイス、オランダなど)に送るか。。。



とまあ、時間つぶしに長々書きましたが、タイトルのorange bagt fennekl すっかり忘れてました。

明日書きます。すいません。


c0201605_602676.jpg

[PR]

by silga | 2009-10-09 05:33 | デンマーク伝統料理

rodgrøn og honung salat

c0201605_1653425.jpg


2人分

Pastinak (白人参)    2本
人参               2本

ロースト用合わせドレッシング

蜂蜜          大さじ 3
サラダ油       大さじ 2

胡椒
ローズマリー  
c0201605_161324.jpg

① Pastinakと人参の皮を剥き適当な乱切りにし、軽く全体に塩、胡椒。
② 大きめのホーロー鍋に蜂蜜、サラダ油、荒ミジン切りにしたローズマリーの順に混ぜあわせる。
③ ②の鍋に野菜を入れ混ぜあわせ、そのまま180度のオーブンで20~30分じっくりローストします。

c0201605_1618725.jpg


Pastinakはヨーロッパ原産の
ニンジンに似た根菜で、別名にアメリカボウフウ、オランダボウフウ、シロニンジン、サトウニンジン。
火を通すと人参とはちょっと違った甘み(サツマイモに近い。。)があります。

この料理、オーブンでローストしている最中は
部屋中に蜂蜜とローズマリーの香りがたちこめてなかなか北欧らしい様な?!

このサラダも好き嫌い分かれると思いますが、ご飯とは間違いなく合いません。
デンマーク人が好きそうな甘いサラダです。

ところでこのローズマリー。
アラブショップなどで買うと鉢尽きで20クローネと安いので是非これからの季節お勧めです。
肉料理、野菜料理となんでも重宝しますので。


c0201605_16283128.jpg

[PR]

by silga | 2009-09-18 16:29 | デンマーク伝統料理

Romain salat og rygeost cream

Romain salat og Rygeost cream
c0201605_16522884.jpg

Romain salat (ロメインレタス)
Rygeost (デンマークのオリジナル燻製チーズ)
Cream fraiche(デンマークの高濃度発酵生クリーム)
蜂蜜   少々
レモンジュース  少々

胡椒

c0201605_16565659.jpg

Rygeost こちらではフュン島の燻製チーズでどこでも売ってます。
朝食には必ずサービスしてますが、食べ方は人それぞれですね。
トーストに蜂蜜と一緒に塗ったり、そのままチーズとして食べるのももちろん。
蜂蜜と相性がいいので、こういうサラダ(きっと好き嫌い分かれると思いますが。。。)ありますよ。

①ロメインサラダを軽く水洗いし、大きめにカットします
②大きめのボールにRygeost、Cream fraicheを1:1同分量の割合で混ぜ合わせる
お好みで蜂蜜、レモンジュース少々、塩胡椒
③水気をよく切ったロメインレタスを②のドレッシングと和えます

Cream fraicheは生クリームを煮詰めた高濃度のクリームに乳酸菌を加えた発酵クリームですよ。
日本ではサワークリームといったらなじみがあるかも。
こちらでは色々用途があるので冷蔵庫には常備してますよ。



c0201605_1785746.jpg

さ、今日からまた宴会が始まりますのでがんばりますか。
昨日は友人達を呼んで美味しい物を食べ、話し。
健康には実はこれが一番の特効薬なのかもと改めて思いました。


安否を心配しておりました麻雀マット、昨日無事到着。
同時にデンマークの冬ももうすぐ到着しそうな感じ。

c0201605_1719935.jpg

[PR]

by silga | 2009-09-09 17:10 | デンマーク伝統料理

pariserbøf

pariserbøf
c0201605_8231728.jpg

hakket oksekød 牛肉ミンチ
skiver franskbrød     薄切りホワイトブレット
salt,                塩
peber              胡椒
peberrot            ホースラディッシュ
løg                 オニオン
kapers              ケイパー
rødbede             赤ビーツの酢漬け
æg                  卵

c0201605_8321656.jpg

デンマークの牛ミンチは生でもいけますよ。
あえて今日は説明はしませんね。
手順は写真の通りです。
デンマークの朝食だと思ってください。
コツはトーストをカリカリに焼くことと必ずレアな状態に仕上げてくださいね。
軽く塩、胡椒は忘れずに。
よーくこのメニュー賄いで使わせてもらってますよ。簡単ですから。。。

c0201605_8362485.jpg

c0201605_83798.jpg



トースト面から焼いて、
裏返して肉に色をつける段階で蓋をしてレアの状態でフライパンから引き上げてくださいね。
c0201605_842190.jpg
c0201605_8424512.jpg

仕上げにケイパー、目玉焼き、ホースラディッシュ、オニオンの輪切り(もしくは微塵切りにしたもの少々)
ビーツの酢漬けを添えてください。
朝食でも昼食でもどちらでもいいです、一度やってみられたらどうでしょう。
[PR]

by silga | 2009-09-09 08:46 | デンマーク伝統料理

Frikadeller

c0152486_21525945.jpg


Frikadeller      4人分

材料
Hakeet svinecod(豚肉)       500g
Salt(塩)                  5g
Peber(胡椒)               適
Mel(小麦粉)               30g
Aeg(卵)                  2個
Log(玉葱)                 1個
Maelk(牛乳)               25cc

Smor(バター)               適


c0152486_21585058.jpg
c0152486_2214155.jpg


c0152486_2224447.jpg


①玉葱はみじん切りにします。

②豚ひき肉、塩、胡椒、卵、牛乳、小麦粉、みじん切りにした玉葱をボールにいれ、
   粘りがでるまでしっかり混ぜ合わせ,小判型に整形します。

③フライパンに多めのバターをしき、弱火でじっくり途中何度も返しながら焼いていきます。

④フライパンから取り出し150度のオーブンで10分間で焼き上げます。

⑤フライパンに余った残りバターに小麦粉適量、ブイヨン、フォンドボー、生クリームをいれ塩、
  胡椒、レモン果汁でソースを作ります。

⑥茹でたジャガイモを添え、パセリをふり仕上げます。


c0152486_2261772.jpg


c0152486_2291745.jpg


フリカデラー、デンマークの豚肉料理です。
デンマークのミートボールのようなもので、子供達に人気のデンマークの家庭の定番料理です。
こちらのお惣菜屋には必ずおいてあります。牛乳の変わりに炭酸水をいれるレシピもあり
その家庭によって様々です。
こちらに来てから実は初挑戦。
今週末に小学校にもっていく予行練習でやってみました。
[PR]

by silga | 2008-02-19 18:47 | デンマーク伝統料理

flæskesteg

c0152486_330392.jpg
フレシキスタイ    8人前

皮付きロース豚   4k

オニオン
人参
セロリ
ローリエ
岩塩もしくはあら塩
黒コショウ粒


c0152486_411666.jpg
ソース
ロースト後の出汁
バター
薄力粉
生クリーム
フォンドボー

コショウ


フレシキスタイはデンマークの代表的料理!
今年の目標の一つはデンマーク料理。
いろんなお宅で食べましたが、その家庭でやり方が微妙に違うものらしい。
こちらに来て36年にもなる、おばさんに教わりました。
右も左もわからない36年前、とてもやさしかったというデンマーク人のお義母さんから教わったというやり方らしいですが、当時は感動するくらい美味しかったという話。


c0152486_3474642.jpg
c0152486_3491170.jpg
c0152486_351064.jpg


c0152486_3523545.jpg


皮に2センチ間隔で切り込みを入れていきます。
フレシキシタイといえば、焼き上がりの皮を絶妙なパリパリ感に仕上げる
のがその人の腕の見せ所。
皮に切り込みを入れることで、オーブンのロースト時に余分な脂がでて、カリカリのパリパリに。

オニオン、セロリ、人参をざく切りにし皮を下にして、皮目がかぶるくらいのお湯を注ぎ
200度のオーブンで約30分。
こうすることで、皮目の余分な脂が流れるそうです。


c0152486_453834.jpg
c0152486_484847.jpg
c0152486_474931.jpg


30分後オーブンからいったん取り出し皮を上にし、塩適量、ローリエを皮に何枚か差込み、再び200度のオーブンで2時間~2時間半じっくりとローストしていきます。途中何度か、お湯を足しながらの作業です。


c0152486_4244543.jpg


焼き上がりです。
湯煎効果で皮はパリパリに中は水分を保っていて、とっても柔らか!
皮の切り込みにそって薄くスライスし、黒パンにのせたり、
レッドキャベツの酢漬け、お砂糖で甘くローストしたジャガイモと一緒に。


c0152486_4303039.jpg
c0152486_432411.jpg
c0152486_4331395.jpg


c0152486_4382147.jpg


ロースト後の残り出汁を漉します。
ホワイトソースを作る要領で
バター、薄力粉、出汁、フォンドボー、生クリームでソースを作ります。

きちんと計量して分量をだしたかったのですが、
やはりこういう料理は何度もやって感じ取る目分量が一番です。
これから当分、デンマーク料理にはまりそうです。
[PR]

by silga | 2008-02-15 18:35 | デンマーク伝統料理

デンマーク料理

デンマーク人のご家庭でのご夕食。

デンマークの伝統料理、フレシキスタイ(皮付き豚ロースのロースト)、アヒルのロースト、レッドキャベツ、きゅうりの酢漬けにローストポテト。

c0152486_9332697.jpg

[PR]

by silga | 2007-11-25 11:38 | デンマーク伝統料理