カテゴリ:韓国料理( 1 )

ニンジン焼き・チゲ鍋

c0152486_21302859.jpg


韓国料理をごちそうしてくれました。
高麗人参によく類似した、ツル人参。
韓国では、古くより健康に良い食材として用いられてきたツルニンジンは、
別名「羊乳(ヨウニュウ)」ともいわれ、茎を切ると出てくる白い乳液のような汁も健康に良いといわれているそうです。
その形状が高麗ニンジンに似た「羊乳」の根ということから「羊乳参(ヨウニュウジン)」とも呼ぶそうです。
韓国人のおばあちゃんが送ってくれたそうです。
山から採って、皮を剥いて、棒でたたいて乾燥させたものを、
デンマークで苦学している孫に送る...。
泣けますな...。
小さい頃はおばあちゃんがこのツル人参を韓国味噌(コチジャン)を塗って焼く”ニンジン焼き”をよく作ってくれたそうです。
その昔の朝鮮王朝時代は宮廷料理の高価な食材として王に捧げる食材だったそうです。


c0152486_21103721.jpg
c0152486_21262733.jpg


水で戻したツル人参の両面にたっぷりとコチジャンを塗り、
サラダ油で両面を焼き、水を少し加え、ふっくらと焼き上げます。


c0152486_2136745.jpg
c0152486_21322440.jpg


c0152486_21553526.jpg


旨いです。ゴボウの様な食感で、ご飯ととてもよくあいます。
そしてチゲ鍋!
”チゲ”とは”鍋”という意味あいもあるらしく
韓国料理の鍋料理の総称のようです。
デンマーク人は辛い料理が基本的にダメみたいです。
こんなの辛いうちにはいりませんと言うのはさすが。
学校前の毎朝4時からの新聞配達のパワーの根源はこの唐辛子の様です。
俺も見習わなくては。
でも本当に美味しかった。人に作ってもらえるだけで満足なんですが。
[PR]

by silga | 2008-03-17 19:07 | 韓国料理