カテゴリ:デンマーク煮物、揚げ物( 1 )

鰯のエスカベッシュ・チョコレートムース

c0152486_22524855.jpg
子鰯が手にはいりました。
魚屋なんかでは滅多にてにはいらないのですが
一部の中東ショップに冷凍で売っています。
たぶん地中海のほうからだと思うけど...。
中東や中国からの冷凍食品はなんだか最近怖いんですが...。


c0152486_2258748.jpg
エスカベッシュ
(スペイン風南蛮漬け)

材料
子鰯      30尾
セロリ      1本
人参       1本
オニオン     1個
タカの爪      1本
ニンニク      1粒

マリネ液
水         100㏄
酢         200㏄
白ワイン     100㏄
サラダ油     100㏄
醤油        少々
砂糖        小さじ1
味醂        少々
塩          少々
粒胡椒(白)      5,6粒
ローリエ     1枚
セルフィーユ   適



c0152486_236085.jpg


①子鰯は洗って塩、胡椒、薄力粉をつけきつね色に揚げる
②ニンニクはつぶし、野菜類は千切りにしサラダ油少々とニンニク、タカの爪
、野菜の順に炒めておく。
③マリネ液の材料ををあわせ、②の鍋にいれひと煮たちさせ、漬け汁を作る。
④バットに揚げた鰯を並べ、熱いうちに漬け汁を回しかけ、
冷蔵庫で2~3時間味をなじませます。



c0152486_2313398.jpg
チョコレートムース


材料
ビターチョコレート         200g
グラニュー糖            150g
ブランデー             100g
(コニャック、グランマニエ、コアントロー)
生クリーム             500CC



c0152486_1534418.jpg
作り方
①チョコレートをボールにいれ、湯煎にかけ溶かす。
②洋酒とグラニュー糖を合わせて溶かしておく。
③チョコが溶けたら湯煎からはずし、②を合わせる。
④7分だてにした生クリームを数回にわけて混ぜていきます。
⑤型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
⑥2本のスプーンでくりぬいて、生クリームを添える。


たくさんのべリー類とよくあいますよ。
[PR]

by silga | 2008-03-27 19:10 | デンマーク煮物、揚げ物