カテゴリ:モリーユ茸のチェダーリゾット( 1 )

モリーユ茸のアイルランドチェダーリゾット

デンマークといえばチーズ王国ですね。

...のせいかはしらないですが、この職場ではチーズがよくあまっちゃいます...。
こちらでは、色々食べましたが、この irsk cheddar が一番好きですね。

ということで邪道だとは思いますが、モリーユ茸とチェダーチーズをつかってリゾットです。
デンマーク語で irsk は 英語で irish アイルランド産。
もともとイングランドのチェダーというところが発祥らしいです。
デンマークではチェダーは色々売ってますが、このホワイトチェダーが一番美味しいです。

c0152486_55449.jpg


材料 4人分

モリーユ茸      40g   
チェダーチーズ   40g
エシャロット      1個
バター          
白ワイン        適
パルメザンチーズ    適 
生クリーム

胡椒
米       1カップ
ブイヨン    1.5カップ(だいたい米1に対し1.5倍の水ですが、様子見の適当が一番ですね。)


1、乾燥モリーユは水につけて戻してから、適当に切ります。
  30~40分が理想らしいですよ。
2、鍋にバターを入れ、エシャロットのみじん切りを炒めます。
3、米を加えてさらに炒め、白ワインを加えて煮詰めます。
4、乾燥モリーユ茸、ブイヨンをいれ煮ていきます。
5、米に少し芯があるぐらいになったら、
  生クリームを加え煮詰めます。
6、火を止めてバターとチェダーチーズ、パルメザンチーズを加え、
  仕上げます。

c0152486_563958.jpg
c0152486_571438.jpg

  
[PR]

by silga | 2007-11-27 05:08 | モリーユ茸のチェダーリゾット