<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本食はいいなあと思う

c0152486_23335813.jpg
鯖の塩焼き
鮭の塩焼き
ポテトサラダ
ひじきの煮つけ
小鰯南蛮漬け
切干大根
ほうれん草おひたし
春菊胡麻和え
コロッケ
ハンバーグ
アスパラベーコン巻き
鶏の唐揚げ
卵焼き
きゅうりの酢の物
ブロッコリー塩茹で
デンマーク産柿

海外で生活するということ。日本では、なんてことないような、当たり前の家庭料理が
こんなにも恋しく、難しく、美味しいと感じますね。。。
c0152486_7222610.jpg

日本産ではなく、デンマーク産ということ。ノルウェーや地中海からの魚、中東や中国から運ばれてきた野菜達にもなんだか無理をさせてるような気になりますが、作っていると本当に楽しい!
c0152486_7224766.jpg

最高の素材を使い、腕のいい料理人が調理したものよりも、
父親や母親が作る卵焼きやカレーライスには
かなわないなんてことが、この仕事をやっていていつも不思議に感ることですね。
試行錯誤の自信作よりも、何気なく作ったおにぎりに死ぬほど美味いと言ってくれる人もいた。
う~んきっとそこには、技術や評価ではなく、料理は思いやりや愛情だとか、人の心を動かすなどの臭い言葉がやっぱり隠れているのでは??
日本でずっと料理に携わってきましたが、日本食とは無縁のまったく別ジャンルの道にいた私。
こちらにきて様々な疑問、不安や苦しいこともありましたが
母親のような気持ちで作り、今日食べてくれる人を見ていると、まあこの先その気持ちを
持ち続けていれば、なんとかやっていけるんじゃないのだろうか?と改めて思いました。
[PR]

by silga | 2007-12-15 13:14 | お弁当レシピ

Student Bread

職場から歩いて10分のパン屋さんです。
裏に小学校があり、私の小学生の友達デニもよく通うパン屋です。
最近、運動不足で休憩時間にジョギングをするんですが、帰り道にいつもここで
なんか買ってまう...。
っで周りの人達に食べさせるというパターンです。
c0152486_2365620.jpg

Bageriet Lyngdyvey は Lyngdyveyという通りにあるBakery !
c0152486_2391815.jpg

デンマーク人はホントに甘い物好きで、パン屋というか菓子パン屋ですね。
朝から砂糖たっぷりのパンとコーヒーはデン人のふくよかな体系を維持する必需品。
今日は写真中断のタルトとチョコチュイールの生クリームサンドのようなもの??を買ってみました。
c0152486_23104060.jpg

そしてもうひとつ、写真中央のその名もStudent Bread !!
以前、職場のデンマーク人が買ってくれたんですが、パンを作る工程での切れ端や
残りクズをもったいないので、型で圧縮して、整形したパンだそうです。
彼いわく、金額は一番安く、お世辞にも美味しいものでもない。学生しか買わないから
Student Bread と言うそうです。
c0152486_23115353.jpg

お店によって当然味は違ってくるんでしょうが、味はただただ、甘い...。
[PR]

by silga | 2007-12-13 13:10 | デンマークブレッド レシピ

PASTA BASTA

Open time 11:30 - 2:00 everyday
ここは安くて、落ち着ける生パスタのレストラン。でも油断してると、
実は日本語が少しわかる、かわいいデンマーク人の店員につっこまれますよ。
PASTA BASTA


c0152486_21313852.jpg
チキンとブラウンソースベースのパスタ。う~ん変わった味だった。
でも細めの生パスタがよくソースとからんでて、美味!


c0152486_21321567.jpg
ノルウェーサーモンのクリームパスタ。
シーフードソースに生平めんとデンマーク産のブラウンシャンピニオンのソテー...。
まずいわけないですね。


3種類のパンと頼めばテーブルでチーズもかけてもらえます
[PR]

by silga | 2007-12-10 13:03 | コペンハーゲンのレストラン

仕事収め会

デニッシュフレンチ?
今年ももうすぐ終わり、仕事収め会と称してレストランに行ってきました。
料理もサービスもgoodでした!!
こういうレストランがデンマークにもっと増えて欲しいですね。
なにが良いって、一つ一つ料理の説明してくれるんです。
それに全然カタッ苦しくなく、とっても楽な空間。

鱈のスモーク。 
c0152486_2193253.jpg


カリフラワーのスープ シェーブルチーズがアクセント。
c0152486_21111326.jpg


鴨のロースト ブラウンソース
c0152486_21125188.jpg


スズキのカリカリソテー アップルソース
c0152486_21142625.jpg


ホワイトチョコレートのムース
c0152486_21154870.jpg


ライスプティングブリュレオレンジアイスクリームとブラウニー
c0152486_21165425.jpg


どちらのデザートにもソルべがそえてて、とってもさわやかです。

お土産に可愛いケーキももたせてくれました。
[PR]

by silga | 2007-12-09 13:00 | デンマークフレンチ

クリスマスプレゼント

今日帰ったら、デンマークのお母さんともいえるデン人のおばちゃんから
こんなプレゼントが...。
c0152486_1233316.jpg

こんな高そうなウッドケースにはいったワインオープナーセット!
c0152486_1252838.jpg

来週から長期休暇にはいるので、早めのクリスマスプレゼントって。
これで勉強してください。実は今日はお世話になってる人達のクリスマスプレゼントを
買ったんですが、そのお母さんご夫婦には万歩計なんて芸のない物を買ってしまいました...。
でもこれでがんばってダイエットしてねということで!

これで、ワインの勉強をしますね!

本当にありがとう! Mange tak !
[PR]

by silga | 2007-12-08 12:58 | 日常などなど

クリスマスデザート

職場のかわいいおばちゃん達にクリスマスデザート!
c0152486_12563318.jpg

まあ、買ってきたんですが...。
そういえば去年仲のよいデン人のおばちゃんがクリスマスに作ってくれたな~
お米を牛乳でたいて、ナッツとシナモン、ベリーソースがかかってる。
c0152486_12574319.jpg

クリスマスの夜は、この中に一つアーモンドを入れて、
あたった人にプレゼントがもらえるんです。
c0152486_1304059.jpg

それにしてもこのかわいいおばちゃん達の食べっぷりが大好きです。
[PR]

by silga | 2007-12-07 12:55 | デンマーククリスマスデザート

デンマーク産明太パスタ

熟成5日目。
c0152486_23105468.jpg

いい感じ...だと願って調味液からあげてみました。
切ってみると、やっぱりまだ卵が成熟してないのか、プチプチ感がなさそう。
c0152486_23144937.jpg

c0152486_23165830.jpg

ん!でもこれは、プチプチ感ありげな感じ。
食べてみると、めちゃめちゃ辛い。次回は唐辛子を少しひかえます。
でも日本の明太子の味だ~♪
まだ時期が早かったのか、卵が成熟してませんでしたが、とっても満足♪
c0152486_23232288.jpg

という事で職場のおばちゃん達に明太子パスタを作ります。

写真は職場のデンマーク人からいただいた生唐辛子!
彼にも辛子明太子に挑戦してもらいました。後日感想を聞いてみます。

c0152486_23292967.jpg

もうほんと、シンプルにニンニクといただいた唐辛子、オリーブオイルベースのパスタ
に生明太子を和えるだけにしました。写真のように火が入り過ぎないように、熱々のパスタを
ボールの中で明太子と和えるのがポイントです。
c0152486_23341699.jpg

海苔をのせてできあがり!!
国籍の違うおばちゃん二人も大満足!
美味しかったですよ!
次回はもっと寒くなってから挑戦ですね♪
[PR]

by silga | 2007-12-05 12:50 | 辛子明太子 by Dansk torsk

洋ナシのクラフティ

clafoutis (クラフティ)
卵、牛乳、生クリームで焼き上げるプリンのようなフランス菓子です。
特徴はフルーツと一緒に焼き上げるので、プリンとはまた一味違いますよ!
今回は洋ナシをつかってみました。
c0152486_5474197.jpg

材料 
18cm型 一台分

牛乳           200cc
生クリーム       200cc 
グラニュー糖      75g 
全卵            4個  
洋ナシ缶         1缶


作り方
① 全卵に砂糖を加え、混ぜ合わせます。
② ①に生クリーム、牛乳を混ぜ合わせ、網で漉した後、一時間冷蔵庫で寝かせます。
③ 型にバターを塗り、薄力粉をまぶしスライスした洋ナシを並べていきます。
④ 休ませた生地を③に流していきます。
⑤ 湯煎をはり、180℃のオーブンで20分~30分で焼き上げます。
c0152486_23161874.jpg


このデザートを作る時に思い出すのが、競艇が大好きな西田さん。
もう10年前ですが学生だった頃、何気なくはじめた皿洗いのバイトなのになぜかこのケーキ
を作らせてくれたのが、小さなレストランの料理長の西田さん。
当時私があんまり興味を示すもんで、「コックになっちゃえばー」なんて冗談を言われてたのをよく覚えてます。
まさか、本当にコックになってデンマークでこのレシピを使うとは、おもしろいですね。
[PR]

by silga | 2007-12-03 13:24 | 洋ナシのクラフティ

フィリピン料理 adobo 鶏の醤油煮

フィリピン人のレミーが作ってくれました!
Adobo(アドボー)とは鶏の醤油煮という意味。一般的な家庭料理だそうです。
材料はというと
c0152486_21201939.jpg
4人分

鶏肉 1k
オニオン 1個
ニンニク 2ヶ
醤油 300cc
サラダ油  適  
塩、胡椒  適
お酢 少量

サラダ
ご飯





c0152486_21205899.jpg

オニオン、ニンニクはスライス。
ジャガイモやインゲンなども入れてもいいそうです。
c0152486_21215266.jpg

フライパンにサラダ油をいれ、鶏肉をソテーしていきます。
c0152486_21223554.jpg

別のフライパンでニンニク、オニオンをソテー。
野菜が色ついてきたら、お醤油を。
c0152486_21241836.jpg

鶏肉と一緒に煮込んでいきます。
c0152486_2201711.jpg

途中フタをしてオーブンにいれ、ソースにとろみがつくとオッケーです。
日本の照り焼きチキンみたいですね!
c0152486_2127861.jpg

最後のアクセントにお酢を少々。
c0152486_21274535.jpg

出来上がりです!!とっても簡単!東南アジアっぽくワンプレートに盛っていきます。
c0152486_21282918.jpg

お醤油にお酢の酸味が、ご飯ととてもよくあいます。
美味しかった!!
[PR]

by silga | 2007-12-03 13:18 | フィリピン料理 adobo

Denmark明太子作りスタート

明太子作り。前回の続きです!
-20以下で一晩以上経ちました。
冷蔵庫で解凍後、ようやく明太子作りスタートです。
材料ですが
c0152486_6422397.jpg


生たらこ   1kに対し

下漬け用調味液
日本酒  600cc
塩      90g

本漬け用調味液
日本酒   600cc
昆布     1枚
かつお節   20g
ゆず      20cc
醤油      20cc
砂糖      50g
唐辛子粉   60g

c0152486_8151361.jpg


1、まず完全に解凍した生たらこ全体に塩をふり、冷蔵庫で一時間寝かせます。

一時間後、でてきた水分をふき取り、ボールにいれた下漬け用の日本酒でたらこを洗います。
c0152486_713928.jpg


2、洗った日本酒をアミでこし、塩を加え火にかけアルコール分を飛ばします。
c0152486_772533.jpg


3、氷水で冷やし、
生たらこと調味液をポリ袋にいれ、約10時間冷蔵庫で寝かせます。
 
4、10時間後、水をきり、網に並べていきます。このときに卵管という破れている部分を
下にして並べていきます。ラップをし、さらに10時間冷蔵庫で寝かせます。
この段階でかなり身が引き締まっているのがわかりますよ!
c0152486_7215392.jpg



5、本漬け用調味液を作ります。
c0152486_729751.jpg


まず、分量分の日本酒を火にかけアルコール分をとばし、
氷水で冷やします。
完全に冷やした後、昆布を入れ30分漬けておきます。
c0152486_732487.jpg


昆布をはずし、再び火にかけ、沸騰後かつお節を加え、火からおろします。
c0152486_748755.jpg


熱いうちにかつお節を網でこし、ゆず、醤油、砂糖、唐辛子粉を加え、氷水で冷やします。
c0152486_852927.jpg


6、そして10時間後たらこを網からあげ、この様にポリ袋に調味液と生たらこをいれ冷蔵庫で3日~7日熟成です。
さあ、熟成後どうなるか??楽しみです!!
[PR]

by silga | 2007-12-02 06:37 | 辛子明太子 by Dansk torsk