<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

rodgrøn og honung salat

c0201605_1653425.jpg


2人分

Pastinak (白人参)    2本
人参               2本

ロースト用合わせドレッシング

蜂蜜          大さじ 3
サラダ油       大さじ 2

胡椒
ローズマリー  
c0201605_161324.jpg

① Pastinakと人参の皮を剥き適当な乱切りにし、軽く全体に塩、胡椒。
② 大きめのホーロー鍋に蜂蜜、サラダ油、荒ミジン切りにしたローズマリーの順に混ぜあわせる。
③ ②の鍋に野菜を入れ混ぜあわせ、そのまま180度のオーブンで20~30分じっくりローストします。

c0201605_1618725.jpg


Pastinakはヨーロッパ原産の
ニンジンに似た根菜で、別名にアメリカボウフウ、オランダボウフウ、シロニンジン、サトウニンジン。
火を通すと人参とはちょっと違った甘み(サツマイモに近い。。)があります。

この料理、オーブンでローストしている最中は
部屋中に蜂蜜とローズマリーの香りがたちこめてなかなか北欧らしい様な?!

このサラダも好き嫌い分かれると思いますが、ご飯とは間違いなく合いません。
デンマーク人が好きそうな甘いサラダです。

ところでこのローズマリー。
アラブショップなどで買うと鉢尽きで20クローネと安いので是非これからの季節お勧めです。
肉料理、野菜料理となんでも重宝しますので。


c0201605_16283128.jpg

[PR]

by silga | 2009-09-18 16:29 | デンマーク伝統料理

明日から秋メニュー


c0201605_89342.jpg



宴会終わってクタクタになっての深夜の帰り道の自転車。

帰って何食べようとか、(夕食きちんととってますが。。。)
明日の朝食何作ろうとか、
もちろん明日の新メニューの宴会の事とか。。とか。。。

まあようもこんなに一日中食べ物のこと考えとるなと、先ほど久々思いました。



ところでもうすっかり秋模様ですね。
それにあわせてメニューも明日からいよいよ変わりますよ。


デンマーク料理季節感あんまないですが、
デンマークの野菜、無理やり季節感だしていきましょう。



明日の宴会が終われば、今週は静かなもんです。

今週の休みに
前述したその無理やり季節感だしていきましょうとやらの料理記事書ければいいな。



先週も友人を呼んで鍋をして楽しかったので
今週も秋らしい温まる鍋でもしたいとこです。
[PR]

by silga | 2009-09-15 07:58 | 日常などなど

よい食事、睡眠と運動

c0201605_20235026.jpg
最近は天気がいいですね。
故郷瀬戸内海で釣りがしたいと
やたら思うこの頃。

さ、今夜は250人の大宴会。。。

今日も
帰りは深夜ですな。。

いつも一人で
シルガは留守番。


いったい
何して遊んでるんでしょう??


かわいそうなんで、
電気だけはつけてて
あげてはいるんですが。。


今日はシルガの為にサーモンを持って帰ってあげましょう。

魚を食べさせた翌日の毛並みはフワフワ、なんか違うます。
しかしこの子は美人だな。
人間界に生まれていたらモテモテだったことでしょう。

最近健康について友人のお医者さんにちょいと余談程度に伺うと、

よい食事、睡眠と運動という答えをくださいましたよ。

第一線で活躍されてる方から聞くと、とてもよい言葉ですな。

村上信夫がパリの修行時代にもらったある一言の助言で
目の前がパーと明るくなったそうですよ。

料理が上手になる秘訣は料理を作ることが好きになることと、
料理を作ることが楽しくなることである。



c0201605_22363196.jpg
その道を長く歩いてらっしゃる方は
何か難しい専門的なことは言わないんですね。

褒めましたよのぶちんさん。

シルガにもよい食事をがんばりましょう。



c0201605_20572280.jpg

[PR]

by silga | 2009-09-11 20:58 | 日常などなど

250

c0201605_17312320.jpg

さ、出勤10分前に書きます。
思う事。
手間暇かける料理ってまあ美味しいでしょう。
うちのおかん様はある程度の手間はかけてましたが暇はかけてませんでしたよ。
ずっと働いていて忙しそうでしたね。
「手間暇かける料理」
まあみんな忙しい中、料理するんですな。

で思う事。
手を抜くことは絶対悪い事ではないですな。
大切なことです。

明日250人の大宴会。
手間はかけますが、暇はかけませんよ。
真心こめて作ればいいんですな。
大切なことです。
[PR]

by silga | 2009-09-10 17:46 | 日常などなど

Romain salat og rygeost cream

Romain salat og Rygeost cream
c0201605_16522884.jpg

Romain salat (ロメインレタス)
Rygeost (デンマークのオリジナル燻製チーズ)
Cream fraiche(デンマークの高濃度発酵生クリーム)
蜂蜜   少々
レモンジュース  少々

胡椒

c0201605_16565659.jpg

Rygeost こちらではフュン島の燻製チーズでどこでも売ってます。
朝食には必ずサービスしてますが、食べ方は人それぞれですね。
トーストに蜂蜜と一緒に塗ったり、そのままチーズとして食べるのももちろん。
蜂蜜と相性がいいので、こういうサラダ(きっと好き嫌い分かれると思いますが。。。)ありますよ。

①ロメインサラダを軽く水洗いし、大きめにカットします
②大きめのボールにRygeost、Cream fraicheを1:1同分量の割合で混ぜ合わせる
お好みで蜂蜜、レモンジュース少々、塩胡椒
③水気をよく切ったロメインレタスを②のドレッシングと和えます

Cream fraicheは生クリームを煮詰めた高濃度のクリームに乳酸菌を加えた発酵クリームですよ。
日本ではサワークリームといったらなじみがあるかも。
こちらでは色々用途があるので冷蔵庫には常備してますよ。



c0201605_1785746.jpg

さ、今日からまた宴会が始まりますのでがんばりますか。
昨日は友人達を呼んで美味しい物を食べ、話し。
健康には実はこれが一番の特効薬なのかもと改めて思いました。


安否を心配しておりました麻雀マット、昨日無事到着。
同時にデンマークの冬ももうすぐ到着しそうな感じ。

c0201605_1719935.jpg

[PR]

by silga | 2009-09-09 17:10 | デンマーク伝統料理

pariserbøf

pariserbøf
c0201605_8231728.jpg

hakket oksekød 牛肉ミンチ
skiver franskbrød     薄切りホワイトブレット
salt,                塩
peber              胡椒
peberrot            ホースラディッシュ
løg                 オニオン
kapers              ケイパー
rødbede             赤ビーツの酢漬け
æg                  卵

c0201605_8321656.jpg

デンマークの牛ミンチは生でもいけますよ。
あえて今日は説明はしませんね。
手順は写真の通りです。
デンマークの朝食だと思ってください。
コツはトーストをカリカリに焼くことと必ずレアな状態に仕上げてくださいね。
軽く塩、胡椒は忘れずに。
よーくこのメニュー賄いで使わせてもらってますよ。簡単ですから。。。

c0201605_8362485.jpg

c0201605_83798.jpg



トースト面から焼いて、
裏返して肉に色をつける段階で蓋をしてレアの状態でフライパンから引き上げてくださいね。
c0201605_842190.jpg
c0201605_8424512.jpg

仕上げにケイパー、目玉焼き、ホースラディッシュ、オニオンの輪切り(もしくは微塵切りにしたもの少々)
ビーツの酢漬けを添えてください。
朝食でも昼食でもどちらでもいいです、一度やってみられたらどうでしょう。
[PR]

by silga | 2009-09-09 08:46 | デンマーク伝統料理

50人の団体さん

c0201605_333412.jpg

週末の宴会が無事終わって、昨日帰ったのが夜中の1時だったから
今日目覚めたのは昼過ぎ。。。
シルガさんはいつもの様に枕元でスヤスヤ一緒に寝てくれてました。
しかし、猫がこんなに可愛いものとは。。。
猫にも週ごとにマイブームなお気に入りの場所や食べ物があるみたいで
今週はベット横のソファーがお気に入りの場所で
実家の広島から持って帰ったイリコに夢中になってるみたいです。
昨日も夜中の1時に帰ってきたというのに物音ひとつ立てずに(わざと)
いきなり玄関のドアを開けたにもかかわらず
チョコンとお座りして待ってる姿を見ると、思わず抱きしめたくなります。

ところで来月宿泊予定の50人の日本人団体客から朝食の依頼で日本食を出してほしいとの
ことらしいです。きっとご年配の方々なんでしょう。
ご飯とお味噌汁と焼き魚(サーモン)という注文みたい。

朝食担当のスウェーデン人のおばちゃん達にそれまでにご飯の炊き方とお味噌汁を
教え込まねば。まあ無理だろうな。。。

世界のホテル業者を対象とした調査で、「きれい好きで礼儀正しく、物静かな」日本人が3年連続で旅行者好感度ナンバーワンに輝いたらしい。

最低は「けちで無礼で外国語を話さない」フランス人らしい。(納得)

昨日は宴会用のお肉と格闘するため朝食の時間帯に厨房にはいったので
ごめんね、ストーブ貸してと朝食担当のおばちゃんに言いながら(邪魔だなーみたいな顔してたが。。。)
ホールにでて焼いてると
日本語が耳に入ってくるので見てみると若い女性団体。
あーなるほどね、まあ確かに日本の女性は身なりが綺麗だなー。
仮に日本語が聞こえてこなくとも、きっと日本女性だろうと確信してたはず。
(こう書くとアジア近隣他国の方から怒られそうですが。)
c0201605_4219100.jpg


宮島名物の穴子飯。

さ、そろそろタイトルにも書いてしまってるのでレシピを載せないと。。。
さっそく読者(客)離れが始まっております。
これがレストランだったらきっとつぶれるんでしょう。
明日も休みなんでデンマーク料理でも作って更新しようっと。

そういや、そういや、
一期一会って言葉を使う時ってきっと宝くじに当たるようなもんで、
そうそうないよなって友人と議論した事があったな。

「でも傍から見てると今のこの手軽さってなんなの?」
「人と人とが出会ったり、連絡取り合うのってえらい簡単そうだよな。。。」
「ネット社会だからしゃあないよ。。。」

ここデンマークでも最近よく見受けられるので,
ああいうのってどうなんだろう?いかがなものなんでしょう?
ってそんな熱い討論したな。
おっといかんいかん軽い毒を書きました。B型です。

すっかり忘れてブログなんて始めましたが、まあようは依存しすぎなければいいんだな。
何事もほどほどが一番ですかね。。

明日あたり麻雀マットが到着してくれればいいですが。。。
[PR]

by SILGA | 2009-09-07 04:51 | 日常などなど

明日は100人

c0201605_8133035.jpg

なんとか終わった。。。
今は夜の1時か。。。
明日は間にあわないので7時過ぎには厨房にはいらなければ。。。。
4時間も寝られるね。
まだ職業決めかねてる10代の方々コックにはならないでくださいね。
c0201605_8253065.jpg

こいつは寝てばっかでいいなあ。
明日を乗りきれば休みだ。。。


さ、明日は朝っぱらから20キロの肉を焼かなければ。。。
もちろん今から夢の中でも焼きますぞ、絶対。で起きるんだきっと。
[PR]

by silga | 2009-09-05 08:17 | 日常などなど

soja

おはようございます。

もうすっかり秋模様ですな。

いつも朝は宴会のファンクションに目を通すんですが、
今日は90人、明日は100人の3-retterです。
前菜、メインそしてデザートのプレートディナーのことです。
さてさてタイトルにも書きましたが明日も明後日も前菜メニューにsojaという単語さりげなーく入ってます。
シェフはこの1年で日本に相当興味を持ってる様子、でも本当のjapansk soja(醤油)はもっと美味しいんですよ。
シェフは毎朝みんなにコーヒーを配ってくれるとても大人しい人。
笑顔がすばらしいぜと毎朝思います。
と同時に日本で関わらせていただいた性根の腐った歴代シェフ方の汚い笑顔が浮かびます。

しかしこの仕事を長くやってると、大量の数字からくる不安のおかげで熟睡できませんね。
今日も起きた瞬間90、100と意味もなく確認の口頭。
寝る前も無意識に言い、夢の中でも言ってますよ、もちろん。。。

c0201605_161375.jpg



昨日からブログ開始してすでに100人も見てくれてるのか。。。
なんか商売と似てるな。これからいつか商売始めるだろうし、またまたデンマーク料理なんて
はたして日本でヒットするんでしょうか!?
ふとこの100人の方々がまた明日見てくれるんだろうかと思うと、いろんなとこに勉強が転がってるではないかと、猫の充血した目ノブさん(お医者さん)に言われた通り洗いながら考えましたぞ。
異業種の方と話すのは刺激になります。素晴らしい知識に感謝です。

さあでは今日は90人。

Marineret tun, soja , karry og fersken

Langtidsstegt Oksetyksteg , tomatchutney , fennikel og salviesauce

Mørk chokoladeganache hasselnøddekaramel . vanilleis og hybenkompot

また次回紹介できたらいいですけど。。。
[PR]

by silga | 2009-09-04 16:13 | 日常などなど

鍋の季節

c0201605_7143988.jpg



久々にブログなんて書いてみるといい暇つぶし。
そとは結構風が強くて、またデンマークの冬がやってくるなーなんて思いながら書いてます。
4度目の冬ですがこの暗くて寒いデンマークの冬は結構気にいってて、
また友人でも呼んで、デンマークスナップスとノルウェーサーモンでも使った石狩鍋でもしようかと
思うと冬も捨てたもんじゃないです。
今日楽天からやっと麻雀マットが発送されたとの連絡と
先月の日本帰国で豪遊した高額のカード引き落とし通知。。。
今年の冬は大人しく麻雀と鍋と釣りにとがんばります。
今のとこむさ苦しい男性メンバーしかいないので女性メンバーがほしいとこです。
c0201605_7291860.jpg



さあ明日から週末に向けて大宴会が始まります。
デンマークは温かい料理なんてないと思われがちですが、
デンマークの古典料理はドイツ料理やフランス料理からの派生なんで色々あるんですよ。
デンマーク語にしただけだろと言われそうですが。。。。
近いうち紹介できたらと思います。


[PR]

by silga | 2009-09-04 07:38 | 日常などなど