<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

0



木によりて魚を求む



c0201605_1714317.jpg






Osso buco



Bouquet garni
[PR]

by silga | 2010-01-30 17:05 | 日常などなど

40



千里の道も一歩から



遠い旅路も足もとの第一歩から始まる。
どんなにすばらしいことでも、ほんの小さなことの積み重ねによってできる。



c0201605_23161670.jpg




最近は太陽がでてますね。
朝起きて日差しを浴びると何故か日本を思い出します。

「味いちもんめ」。。。
スマップの中居君がやってたドラマ。


あのまさに新喜劇的な板前の世界の暴と力、ガチガチ縦の社会に当時はおおぉーみたいな。


昨日は私一人だったんで宴会のヘルパーコックが3人派遣で来てくれました。
一人のシェフとその教え子2人。
私とそのシェフと2人でデザートを仕上げている時、2人の教え子は本当に手が余ってしまって
横でただ立っている状態に。


大声で「Arbejde !働け!」


シェフのデンマーク語の渇におおぉー。



幸せの国デンマークでもあるんですね、あるんですね。ちょっとキュンとなりましたよ(笑)




主題歌大黒摩季のららら。

年月が経つのはなぜこんなに早いのだろう
あっという間にもうこんな年だし、親も年だし、あなたしかいないしー。。。ねーえー
らーらーららーらー♪ららーらー♪


最近やっとこの歌詞の部分がわかってきました。
[PR]

by silga | 2010-01-28 23:52 | 日常などなど

39,40,80



住めば都。


c0201605_18131395.jpg





また起きたら雪です。



へー果実でマリネしたノルウェーサーモンを真空コンフィするんだ。。。

今日のシェフのアイデアはなかなか好きです。
[PR]

by silga | 2010-01-27 18:21 | 日常などなど

0



時は金なり


c0201605_1963990.jpg




朝一太陽。。それだけで十分。。

太陽も金なり
[PR]

by silga | 2010-01-26 19:07 | 日常などなど

22



立っているものは親でも使え

c0201605_71384.jpg



深夜に帰宅して、3時に寝床についたと思ったら早朝に電話。。。
朝食担当のおばちゃんからでした。

急いで、支度してタクシーひろって、ふと車中で考えました。
この国の人がパニックになったからといって電話はしないよな。。。

コックコートだけ羽織ってジーンズのまま厨房に入ると
おばちゃんと若い女の子の2人だけで150人の朝食のお客さん相手にバタバタ奮闘していました。
まるで子供が遊び散らかした様なオープンキッチン。。


あーあーあ。。。

でもなんともかわいらしい。。


起こされたことも忘れて、これが率直な感想。
5人体制のうち3人が病欠とのことでした。


あの日本人ならきっと必ず来てくれるだろうと思ったんでしょう。。。

同国の人間を差し置いて、
このおばちゃん達はきっと行ったこともないだろう遥か遠い国の人間に電話したんだな。。。
いつも気の効いたデンマークのジョークも言えない日本人だけど電話してくれたんだな。

そう思うと、この1年半は無駄ではなかったんだなと少しうれしく思いました。

今までも同じような状況は必ずあったでしょう、でも電話してくれるまでに1年半かかりました。
長いですね。。。



c0201605_4453727.jpg



そして
今日は友人とランチに行きました。
たわいもない話となんてことないデンマーク料理。



いい時間が過ごせました。



前述した呼び出しで半日潰れたけど、時間を有意義に使えたことには朝食のおばちゃんに感謝。
もし電話がなかったら昼過ぎに起きてたことでしょう。







また今週も始まります。


ちゃんと携帯の電源切って寝ますね。
[PR]

by silga | 2010-01-25 07:45 | 日常などなど

0






c0201605_10283566.jpg








西と言えば東と言う





ま、とにかく今週も無事終わり。
[PR]

by silga | 2010-01-24 10:29 | 日常などなど

18





c0201605_84721.jpg






何でも来いに名人なし





明日をのりきれば休み。。
[PR]

by silga | 2010-01-23 08:48 | 日常などなど

19,150




c0201605_7292346.jpg







起きて働く果報者




そう思いましょう。。。
[PR]

by silga | 2010-01-22 07:29 | 日常などなど

20, 45,19 ,150




c0201605_1618811.jpg





ささ、また1週間が始まります。

書いたからって実現できるとは、もはや思ってません。

でも今年の抱負はこれだけ、出勤前に書きそして戒ます。




仕事から帰ったら何も食べない




これだけ今年がんばります。



いまさらですが。。。



良い週末を
[PR]

by silga | 2010-01-20 16:24 | 日常などなど

0!HONJYO

ワイン、ワイン。。
とってもワインが美味しかった先日。

これだ!というワイン。
この1本なんて会話ができるまであと何年かかるんでしょう??



c0201605_19494387.jpg




ホンジョウワインをご存知ですか?
1本1200円程度。

製造元は山梨県勝沼町にある岩崎醸造株式会社。
日本の本格的なワイン造りは1877年、ここ山梨県勝沼町から始まったって言われてます。

日本で今まで働いた職場では残念な事に国産ワインなんて置いてませんでした。
当時、私はまだヨーロッパには行った事もなかったし、
今思い出してみても、西洋の文化を知らない西洋料理の作り手と、もちろんお客さんもという事もしばしば。
それって実はこっちの(海外)よくありがちな日本料理店の構図とよく似てますね。


私はワインに関してはほんとにいわゆる無知&ミーハー。
でもこれから先もずっとミーハーでいたいです。
もちろん勉強はしますが、友人が1本持ってきてくれて「 お、いいねぇ! 美味しいねぇ。 」
なんて会話で必要十分っていつも思います。


日本のレストランももっとミーハーでいてほしいですな。
ホンジョウワイン高級レストランにおきましょうよ。
自分達の国で作られたワイン、自分達の国のレストランに置きましょうよ。



私がいつの日か
日本でデンマーク料理をサービスする事ができたら、きっとホンジョーワイン置きたいですねー。



もう一度ミーハー気分でフランスに行ってみたいですな。
ブルゴーニュワイン、lyon、郷土料理。。
[PR]

by silga | 2010-01-19 19:50 | 日常などなど