<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チリコンカーン

c0201605_18103182.jpg


さきほど今週の宴会予定を再チェックしてきて少々気分が落ちましたが、

今日は天気がよろしい!
それだけで十分です。

週末の深夜1時に50人のチリコンカーンという理解に苦しむオーダーを見つけたので
(謀企業の会議後の深夜食)
デンマーク人はジャンクなものが好きなのですね。
私はパスタ中毒なので今日の昼食に一人パスタバージョンで作りました。
NETTOで全部材料が揃うのでNETTO COOKING というカテゴリも作りましたよ。。。

ちなみに

チリコンカーン(chili con carne)は、代表的なテクス・メクス料理およびアメリカ料理で、アメリカ合衆国の国民食のひとつでもある。チリという通称で呼ばれることが多く、チリコンカンやチリコンカルネとも呼ばれる。アメリカ合衆国テキサス州のメキシコに近い地域で発祥したとされ、「テキサス州の料理」に指定されている。ファーストフードチェーンのウェンディーズのメニューにも加えられている。

らしいです。


材料 4人分

牛ひき肉         500g
玉葱            1個
生姜            1 欠
ニンニク          1欠
生チリ           1本(激辛は2本、超激3本)
生トマト           2個
トマト缶          1缶
白隠元豆の水煮    1缶

-------------------------------------------------------------------------
調味料各種

トマトペースト
クミン
コーヒー
コリアンダーシード
黒胡椒


各少々



①深底の厚手鍋にそれぞれ微塵切りにした材料(生姜、ニンニク、チリ、玉葱の順に)を火にかける
②牛肉、調味料各種,トマト缶、隠元豆の水煮缶の順にいれ弱火でとろみがでるまで蒸煮。
(蓋をして鍋ごと160度のオーブンに30分から40分が理想)


c0201605_1828505.jpg



さて今日はほんとに天気がよろしいです。



こんな日は妄想と現実逃避が何よりの贅沢。

将来は沖縄で釣り三昧そして民謡でも聞きながら猫とのんびり暮らしたいものです。


c0201605_18361353.jpg

[PR]

by silga | 2010-06-27 18:37 | NETTO Cooking


c0201605_1231475.jpg



5時半起床。


さて、今日はなーんにも宴会がない休み。
でも一度厨房に行ってやるべき事をやって。

今日は久しぶりに料理と絵でも。。。


いい天気ですな。
[PR]

by silga | 2010-06-27 12:36 | 日常などなど

56,23

c0201605_442657.jpg


c0201605_471826.jpg




ロメインレタスと辛いトマトを使ったパスタ
モロヘイヤ、オクラとゆっくり火を入れたトマトソースのパスタ。
にんにくをきかせた燻製豚とブロッコリーの生パスタ。
ケッパーと生トマトのみのペペロンチーノ。

パスタは日本語に限る。。。
[PR]

by silga | 2010-06-27 04:43 | 日常などなど

28

c0201605_7342511.jpg




いつも通り早朝に厨房に入り、いつも通りのお仕事でしたが
今日はあちらこちらから声をかけてくる。
ああ、明日はワールドカップのデンマーク対日本戦なんだ
そしてここでは日本人は俺一人なんだな。

「JAPAN」

そんな小さな単語が聞こえてくるだけで肩の力がぬけ仕事が楽しくなります。

仕事を終えてロッカーまでの帰り道、偶然友人とばったり会い
仕事着のままだったので少し照れくさかったそんな今日の仕事終わり。

自転車飛ばして、玄関を開けるとシルガの好物のウェットフードがきれているのに気づき、
今日はドライフードで我慢しなさいと言いかけましたが、
催促の泣き声と上目遣いに負けクタクタでしたがキヨスクにまた自転車を飛ばす。

シャワーを浴びて、メールチェックする頃にはもう日付は変わってます。
そして今日の自分のやるべき全ての仕事が終わった後、

「なんだか今日はいつもより疲れてないな。。。」
日記でも書こう。

こんな風に思えるのは本当に久しぶり。。。


まだまだこの国で勉強することはたくさんあるのかも知れない。。。
ここで少しずつ少ずつ道具を買いそろえ、人に助けられやっと自分で生活できるようになったように
まだまだ少しずつ少しずつ自分がやるべき事はこの国であるのかも知れない。


人生の大局感をよく見て、その時の最善手を打つように。
最善手というのは、なかなかないけどね。
人生は将棋と違って、情や道理がからむから難しい。
そしてあまりくよくよ考えずに楽しく楽天的に行きなさい


最近父親からもらったメールが珍しくも響いてます。
なんどもやらかし
あらゆる賭け事から足を洗ったはずの親父さんだけど
将棋に例えてメールをくれるところがなんとも可愛らしい。
そしてやはり賭け事っぽい言いまわし。



あまりくよくよ考えず楽しく楽天的。。。


確かにそうだ。。。

たまにはいいこと言うじゃねえですかお父さん。

やはり似たもの同士なんだな。



c0201605_7354657.jpg



ひさしぶりの料理の写真。
友人から素敵な大皿の誕生日プレゼントをいただきました。
さっそくの即席パスタ。
[PR]

by silga | 2010-06-24 07:37 | 日常などなど

287、48,100

c0201605_4574790.jpg


いい天気が続いてます。

こんな日はのんびり絵でも描きたいところですが、
休みの日はどっと疲れがでてしまい、半分は寝てしまいます。。。
そんな感じのここ最近。



目の前の事を一つ一つ終わらせないといつまで経っても前に進めないのです。



料理は手順が重要。
宴会料理ともなると一つ一つ確実に終わらせていかないと永遠に終わりません。
もちろん全体を常に見ながら。


休日にもそのスイッチが入って欲しいものです。



さてさて、めでたく4代目の自転車が盗まれました。
これは天罰ではなく才能です。きっと。
俺にこんな才能があるとは自分でもびっくりです。
そんな経験のおかげで
盗難被害の直後に何事もなかったような精神状態でバスに乗り、寿司を食いにいけるようにさえなりました。
そして今日特に怒りも沸かず5代目購入した次第です。
これで通勤が楽しくなると思えば、盗んでくれてありがとうとさえ言えます。

しかし初代自転車の色、形、タイプ、当時の怒りさえまったく覚えてないんですけど、
人間の記憶とは恐ろしいものです。


明日から怒涛の週末。。。
週始めに120キロの肉を掃除(いらない筋や余分な油、肉を削ぐ事)。
掃除によってでた約20キロの余分な肉をミンチマシンにかけ約100個のハンバーグができました。



もうこういうことやめようよという奴早くでてきて欲しいものです。


良い週末を。
[PR]

by silga | 2010-06-18 05:33 | 日常などなど

89,77,26



c0201605_8232922.jpg


牡蠣カレー。。。お好み焼き。。。

広島をちょっと思いだしました。


誰か釣りに連れてってください。


c0201605_8243347.jpg
c0201605_8284163.jpg

[PR]

by silga | 2010-06-14 08:39 | 日常などなど

0


c0201605_141647.jpg



ここ何日かは宴会が続き忙しい日々でした。

今日起きたら久しぶりの快晴。
昨日からアパートの前の公園でブラスバンドの音楽が聞こえます。
今日何かやるんでしょうか??
デンマークももうすぐ丸4年。
いろいろ移り変わりましたが、今すんでいるこの町が一番穏やかで落ち着きます。


久しぶりにシルガの写真をパチリ。
気持ちよさそうに朝日を浴びて幸せそう。



睡眠、食事、運動。

どんなにがんばっても時間がない時は悲しいかな体調が崩れます。。。
もう若くはないという事。もうすぐ31歳のおっさんになるんです。

さて、来週からワールドカップ関連で僕の厨房もフル回転。
もちろん日本代表戦の日程はすべて仕事です。。。

今日、明日はひと時の休みだと思ってゆっくり休みます。

みなさんもよい週末を。
[PR]

by silga | 2010-06-12 14:06 | 日常などなど

気合

もやもや。



c0201605_1652369.jpg



真っ白なお皿にさあこれから描こうとする時は
人の目を気にします。

ゲストの視線。
周りの視線。

人がどう思ってくれるだろう?
変な感じで見られないか??


結構それでいい。

そんな感じでいい。

そんな未熟な感じでいい。

そんな感じで良い物も新たなものも生まれるから。


伝統というものもある。
変えてはいけないもの。

未熟な部分は一切要らない。


そして猫ちゃん発情中です。。。
[PR]

by silga | 2010-06-01 16:59 | 日常などなど

たまには見下ろす



c0201605_3245978.jpg



全体を見る。

これ大事。
[PR]

by silga | 2010-06-01 03:27 | 日常などなど