<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏から秋なのか。。。

c0201605_3454641.jpg



もうなんか秋って感じじゃないですか。

一時期激忙しかった野外カフェも最近はちょっとペースダウンです。
夏から秋に行こうとしているのでしょうか??

ま、秋の味覚が待っているのであれば許してあげてもいいですがね。。。。


でも個人的には秋が一番好きなので全然ok。
デンマークの秋、冬も意外と好きなのであります。

芸術の秋。

スポーツの秋。

読書の秋。

食欲の秋

お好み焼きの秋

鍋ーーーの秋

秋刀魚

太刀魚

牡蠣

ポン酢

大根おろし、もみじおろし

煮込みうどん

ニシンそば

てんぷらそば

しゃぶしゃぶ。。。。。


今年はみなさん鍋をしましょう!




さてさて、

関係ないですが、最近ちょっと見つけた話。


元バレーボール全日本代表の高橋 みゆきさんの話。



彼女はいつ何時も明るい。

ご飯食べても、笑ってばっかり。
何で、そんなに明るいの?って聞いたら、

何でみんなそんなに暗いんですか?って。

私から見ると、皆おかしいですって。

起こりもしないことを想像して悩んでるって。

例えば、仕事がなくなったら、どうしよう?

とか考えますよね。

そんなことばっかり考えて、毎日暗くなってるって。
そんなのもったいない。

楽しくないじゃないですかーって。

もっと笑っていきましょう。

起こった時に悩みましょうって。





これはなかなか必要ですな。

おお!っとちょっと思いました。


さてさてさて、

今日は今週唯一の休日でした。
散歩したりシルガと遊んだり。
夕食を作る前にささっとシルガをメニュースケッチ。
スケッチから浮かんだ結果、メニューはハヤシライス(なんのこっちゃですが。。。)
ビール片手にクッキング。

ゆっくりできたので今週もなんとか乗り切れそうですわ。
[PR]

by silga | 2010-07-28 04:38 | 日常などなど

34、20、6


c0201605_8162469.jpg

c0201605_8171372.jpg



あー牛丼が食べたい。
[PR]

by silga | 2010-07-27 08:20 | 日常などなど

0

c0201605_5413447.jpg

c0201605_543783.jpg
c0201605_5451519.jpg


このアパートに引っ越したばかりの頃のシルガの写真。。
まだ生後半年も経ってないくらい。。。小さいです。
ま、今もちっちゃいですが。

写真のかごは今は私の洗濯物いれになってます。
冗談かと思っていたけど本当にいきなり子猫がやってきたので
テンパッテしまいNettoで猫小屋になると思い買ってしまったもの。。
犬じゃないんだから(猫の知識ゼロでした)一度も入ることなく撤去でした。


今では布団の中でグースカ寝ている始末。
一度いたずら心で布団に閉じ込めたら、
脅威の暖かさにはまったのか最近の彼女のマイブーム。
普通猫は布団の中は嫌がるものらしいですが
今ではかれこれ1時間近く布団の中でグースカ寝てしまうほど。


昔の写真を載せた理由はデンマークに降り立ってから、
かれこれ4年間使っていた愛用のパソコンがご臨終となりました。
正確にはぶっ壊してしまったんですが。。。
なのでサブとして買っておいたもうひとつのパソコンからの投稿。
もちろん去年の写真しかなかったという訳です。

まあここ最近では朝一電源をいれると脱水機のようなゴウ音と高熱を元気いっぱい
はなっていたので寿命といえばそうですが、留めの一発は右拳でした。
物にあたるなんていい年をして本当にお恥ずかしい。。。


深夜1時に帰宅し、5時の朝食の団体に間に合わせるのに最低4時には起床しないといけない。
シャワーを浴びてさあ寝ようというとき
携帯を厨房に置き忘れたのに気づき、さて目覚ましどうしようということに。。。
もう2時を回っていたので目覚まし無しでは起きる自信なし。
目覚まし機能が起動しないパソコンと戦っていたらすでに2時半。
プッチンときてやってしまいました。。
このとき気づきましたがパソコンのプログラムには以外と目覚まし機能が無いんですね。
なんで目覚ましごときでソフトをダウンロードしないといけないだとちょっと怒りがわきの
この結果という訳。。。
ま、結局目覚まし無しで起きれましたけどね。。。

いい加減大人にならなければと改めて思った先週でした。


さてさて
今週末は久しぶりに休み(のはず。。。)
それだけでがんばろうと思える。

楽しみです。
[PR]

by silga | 2010-07-21 06:30 | 日常などなど

21



c0201605_1562850.jpg



なんとか新しい住居が決まりました。

Gladsaxe。

周りはなーんにも無いです。

緑、緑、fakta , irma ,道路、そして緑。

多少郊外になり,通勤には苦労するでしょうが、

一度郊外にも住んでみたかったので思い切って決めました。


あとなんと言ってもさっさと決めて、余計な事を考えたくないという思い。
8月の激務をやっつけないといけませんから。。。
[PR]

by silga | 2010-07-16 16:39 | 日常などなど

23,34

c0201605_5122610.jpg






アパート探し、すとれす。。
っていうか生活の時間が不規則すぎる為
早いもの競争の世界では勝ち目はない。


そしてうさんくさいオーナー。
でも俺も十分うさんくさいということも忘れずに。

猫なんていませんよ
[PR]

by silga | 2010-07-12 05:18 | 日常などなど

19



うん、天気がよろしい。
素晴らしい。

こんな日は激辛ラーメンと発泡酒。


博多は今、祇園山笠一色だそうだ。
むさ苦しい、暑苦しいふんどし姿の男達。


いやーなつかしい。

がんばれ千代流!


地元宮島の花火大会も来月だ。
暴走族はまだいるんだろうか??

生牡蠣とビール、お好み焼き(うどんとそばダブルでがっつり。)

のんびり投げ釣りでもしたいですな。





c0201605_16495956.jpg




さ、現実逃避はこのくらいにして仕事行って来ます。


c0201605_1704653.jpg

[PR]

by silga | 2010-07-07 16:35 | 日常などなど

Gozleme Turkish Pane Cake

暑い日はジャンクだけど栄養価の高い食べ物。

4人分

パン生地

強力粉             600g~700g(要調整)
塩                       2g
オリーブオイル            小さじ1
水                250cc~400cc(要調整)


------------------------------------------------------------

トマトソース

玉葱            1個
ニンニク          1欠片
生姜            1欠片
生チリ           3本(激辛4本)
生トマト          2個
トマト水煮缶       1缶
豚ミンチ          500g


胡椒
トマトペースト
ケチャップ
タバスコ

乾燥香辛料各少々

コリアンダーシード
タイム
クミン


-----------------------------------------------------------------

アスパラガス
サラダホウレン草
オリーブオイル


パルメザンチーズ
モッツァレラチーズ



c0201605_7232761.jpg
パン生地全ての材料を手で混ぜ合わせ
一つにまとめます(パスタの要領で)
このとき水と強力粉は分量通りではなく
少しずつ調節しながら一つのボール状にまとめていきます。




c0201605_730443.jpg

一人前約150gのボール状に分けラップにくるみ
冷蔵庫で1時間寝かせます。



その間にパン生地の中に入れるトマトソースとサラダを作ります

トマトソース

みじん切りにした各材料、ニンニク、生姜、チリ、玉葱、トマト、豚肉 、
調味料、香辛料、トマト缶の順に鍋に炒めいれ、
180度のオーブンで水分がなくなるまで蒸し煮。

アスパラガスとホウレン草のサラダ
アスパラは皮を剥かずにスライスしホウレン草、オリーブオイルと和える。






c0201605_737797.jpg
c0201605_7374535.jpg




c0201605_742674.jpgc0201605_742264.jpg



c0201605_7424818.jpg
c0201605_7431591.jpg



c0201605_7453421.jpg
c0201605_7455661.jpg



 

厚さ約2センチに伸ばし、サラダ、トマトソース、サラダ、チーズの順に敷き詰め
四方に折っていく。
折り目を下にし、サラダ油をひいたフライパンで両面に色をつけていきます。
180度のオーブンで約10分から15分。

c0201605_7462912.jpg




ほうれん草は、
風邪・がん・動脈硬化の予防や高血圧を下げる効果、美肌効果。

アスパラガスは
カロチン、ビタミンA、B1、B2、C、Eが豊富。
疲労を感じたら食べるもの。

豚肉は、これまた疲労回復効果が高い食品。
野菜と一緒に調理すると疲労回復効果のビタミンB1などの吸収率を上げるのです。


これまったくオリジナルなのであしからず。。。

今、職場のカフェの夏のメニューでだしてます。
もちろん牛肉100%、ホウレン草とチーズのみ。


これで体力つけましょう!
[PR]

by silga | 2010-07-07 08:02 | NETTO Cooking

19

c0201605_1625612.jpg



シルガお気に入りの万年床のこのベットチェアーもオーナーさんの物なのでこの夏でお別れ。。。
っていうか弁償しなきゃいけないくらいの使い込み感 (猫による。。。やばい。。。)

約2年間暮らしたこのアパートともこの夏で契約が切れる為。
ま、あとはほぼ全部私物(ほぼもらい物)ですが、2年前より綺麗な状態になるよう
少しずつ大掃除していかなきゃです。

月日が経つのは本当に早いものです。
2年前ビザも無事でて自分の中で精神的にも少し安定してきたので、
このアパートに移る事ができ,ようやくグッスリ寝れるようになったのがとてもうれしかったのをよく覚えてます。


しかしまたアパート探しかなりストレスです。。。
通勤に多少時間かかってもいいからと検索範囲を広げてますがなかなか。。。
動物も許可という前提条件もこれまた。。。です。

考えてみたら、駐在でも留学でもない
移民と思われても仕方のない変わり者外国人(猫つき)
もし日本で私が所有者だったら誰が貸そうものか。。。

あとは少しだけ出会いに恵まれてる運だけを頼りにがんばりますかね。
[PR]

by silga | 2010-07-06 17:00 | 日常などなど

0

c0201605_810194.jpg



もう深夜1時。。。

でもでも今日は良い日だった。

天気は最高。
ホテルの前のW杯パブリックビューイングは活気があり、働いているこちらも気分がいいですね。
おかげでカフェも大反響!

そして夜50名のノルウェー人カップルの結婚披露宴。
料理に感動したらしく、最後は皆の前で一言挨拶をと言われ、テンパリました。
そして最後は私の名前でスコールということまでしてもらい、(ノルウェー式らしい)
料理人やっててよかったと改めて思いました。

明日は宴会はありませんが、カフェが忙しいのでいかなきゃな。。。
とりあえず7時間寝てまた厨房、仕込み仕込み。。。

おやすみです。。。
[PR]

by silga | 2010-07-04 08:22 | 日常などなど

55,20,55



c0201605_5451832.jpg



考えたら日本の8年間に比べたら学生バイトに毛の生えたようなデンマークの労働環境。
しかしなんで最近こんなに疲れんだろう??
20代の頃は徹夜明けに遊びにいけてたのに。
どこか悪いとかそういう問題ではなく、単純に年齢の影響のような気が。。。悲しいかな。。。
単純にもう若くはないということか。。。

でもこれ以上肉体をお衰えさせないよう
今週は欠かさず仕事前にジムで30分走りました。
そして毎日良い食事と睡眠だけはできるだけとらなくては。

さあ、今週末は30度を越すという予報
カフェが激忙しいのでそっちも見ないといけない。
明日のカフェ担当は30分に1回はパニックになるまだ二十歳のミケル君だ。



どうか大雨ふりますように。
[PR]

by silga | 2010-07-03 05:52 | 日常などなど