<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Citron og skalotteløg marineret laks med thimian

c0201605_714474.jpg


今日、シルガを預けてきました。
さっそく電話がありベットの下からもうかれこれ3時間近く出てこないとのこと。
相変わらずか弱いです。。。

今日気づいたどうでもいい私事。
実家をでてからもう10年以上ですが、ひとつの場所に2年以上住んだことはないということ。
結構な引越し魔ですね。
でも色々なものを整理し時には捨て、
新たな場所に行くのは自分にとってはすごく必要なことみたいです。
引越し準備をしながら今日改めて思いました。


明日ラストスパートで荷造り、大掃除です。


ところで、ところで
レモン、エシャロットとタイムでマリネしたノルウェーサーモン(生食 半身)。
どなたか欲しい方さしあげまーす。(明日限定美味いです)
[PR]

by silga | 2010-08-31 07:26 | 日常などなど

パッタイ

今日は引越し前の貴重な連休の初日でしたが午前中半分お仕事になり、
気分落ち気味の発進でしたが、逃げるように帰宅しそれから作業作業。。。
そして現在、深夜3時。。。がんばった甲斐あり先が見えてきました。
約4年も住んでるとわけのわからんもんがいっぱい。
包丁数本とダンボール一箱でこの国に来た4年前とは大違い。
裁縫道具までありました。

捨てるという行為は快感ですな。
捨てまくりです。最高。

おなかが空いたので、
もらったライスヌードルで今から(繰り返しますが深夜3時)パッタイでも作ります。
様々な野菜、肉、魚介、卵、豆腐。。。
パッタイは栄養バランス抜群なのです。

もちろんナンプラー、パクチーなんてこの家にはありませんけどね。

いつものように類似品を今から作ります。

さて、今週はシルガが一足先に引越し。
ご主人がデンマーク人のお宅に預かってもらうので
シルガにとっては2年ぶりのデンマーク語でしょう。

ちゃんとご飯を食べてくれればいいですが。
[PR]

by silga | 2010-08-26 10:08 | 日常などなど

62

せっかくの休みも疲れて、疲れて寝て終わり。。。

ま、福岡時代もそんな感じでしたが、近所にスーパー銭湯があったのでそこで
疲れを癒し、帰りに気の会う友人と屋台で生ビールが定番。
あー実現不可能なので書いてて落ち込みます。


今、シルガが珍しく一時間近くも膝の上で熟睡中。。。
ついに再来週引越しなので引越し当日の前後一週間、お世話になってる方に預かってもらうので
しばらくシルガとお別れです。

なので最近では
遅い深夜の帰宅までずっと玄関の前で座って待っててくれるシルガの為に
仕事後の同僚とのビール一杯も断りササーと厨房を一番のりで脱出。

うーんこれも書いてて、31歳独身大丈夫かと落ち込みますな。


ところで最後にこのアパートで飲み会と思っていましたが残りの週末全部仕事。。。
今週末も200人規模の着席が待ってます。


ま、ぼちぼち今週もがんばりますかね。
[PR]

by silga | 2010-08-23 05:49 | 日常などなど

245

昨日はデンマーク外務省250人の着席。

厨房、サービスの指揮を全てやり、ちょっと俺もやればできるじゃんという感じに。。。

うんうん、この感じだ。

今日を乗り越えれば休み。。。

よい週末を
[PR]

by silga | 2010-08-21 15:21 | 日常などなど

とうとうこのブログの画像容量がいっぱいとなりました。
有料手続きをしないとこれ以上画像をアップできないとのこと。。。
日本の口座を動かしたりと手続きめんどいのでこの作業はまた時間のあるときに。
しかし。。
料理と猫のブログなので写真なしではただの日々の吐き出しノートですね。
まーあまり猫の写真ばっか載せてると
早く嫁を見つけて家族を持てと言われるのでたまには写真無しで。


ところで
今の厨房にはいってから今月でちょうど2年が経ちました。
この2年でいったいどれだけの同僚がクビになったでしょう??
今月が終わればまた人員削減です。
2年間生き残れたという言い方のほうがしっくりくるかもしれません。
実は今年が自分との約束の夏。
2年という期間がいったいどこから来たんだろうと自問自答する日々が続いていたんですが
その日が近づくにつれまだここに留まる準備をしている自分がいます。
(ま、実際は日本に帰りたい、帰りたい言ってますが。。。)
この一種どう猛とも言える私特有の心変わりの激しさ。
原因が女性関係といいたいところですが残念ながらそんなの皆無で、
まあ日々の小さな喜びが積み重なってそういう気持ちが生まれてるんでしょう。


厨房には暗黙ですがその人の許可なしでは立ってはいけない場所があって、
その暗黙の許可は、今私が圧力や制限をかけてその場所に立つことができていて
ちょっと仕事中照れくさかったりする。

そんなのも小さな喜び。


たまに開催される日本人の飲み会も楽しい。


そんなのも小さな喜び。


かわいいデン女子が仕事中頼ってくる。

これは大きい。。そして重要。。


そして最近では
30も歳が離れている宴会の1番シェフgeerk が帰り際に肩を軽くポンポンと叩いてくれます。
これもまたこの厨房の先例にならう行為。
彼が2番シェフに対して気遣う仕草でした。
それはこの宴会場でいつの間にか私にも彼と同じくらいの係累が増えた証。

これもまた小さな喜び。

2年間がんばってよかったと思う瞬間でもありました。

ま、長々暇つぶしに書きましたが、

つまり。。。

戦力外通告が来るまでもう少しがんばることにしました。
(書いた翌日にクビというパターン可能性大。。。)




今週末はまたまた激務の週末。。。
明日は休みなのでゆっくり休んで激務に備えます。


まだ水曜日ですが(笑)良い週末を。
[PR]

by silga | 2010-08-12 07:22 | 日常などなど

ランチ

c0201605_235448.jpg



レストランのメインキッチンを通り抜け、スタッフしか入れないバックキッチンに入ると
様々なストックの香りが漂ってくる。
早朝に市場から届いたデンマーク産のアスパラガス、にんじん、ビートルーツ、バジル、様々な香草類、丸々太ったノルウェーサーモン、デンマーク産の豚肉がみずみずしい光沢を放っている。
いつもの低位置にまな板をセットし、今日のランチのメニューを書き出す。
前日にオレンジで漬けておいた豚肉をオーブンに入れ、ゆっくり火をいれていく。

人数分のコーヒーと焼きたてのパンをシェフが用意をし、
今日は天気がいいので運河沿いにて
笑顔でスタッフと今日の打ち合わせをし、本日のランチの準備に取り掛かる。



前日の疲労と十分に取れなかった睡眠による睡魔と戦いながら
キッチンに入るとストックの香りで立ちくらみを起こす。
乱雑な入れ方をされた野菜の仕分け整理に真夏だというのに手が凍る。。。
ランチのメニューを改めて書き出し、冷蔵庫をチェックすると
頼んでおいたはずの仕込みはされておらず、目まいがしてくると
駄目押しのスタッフの病欠の緊急電話をゲットする。
冷や汗を垂らしながらメニュー変更。


人数分のコーヒーと焼きたてのパンをシェフが用意をし、
今日は天気がいいので運河沿いにて
笑顔でスタッフと今日の打ち合わせをし、本日のランチの準備に取り掛かる。




c0201605_04377.jpg

[PR]

by silga | 2010-08-07 02:04 | 日常などなど