<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Nytår fest  

c0201605_743959.jpg


これから3週間猫がいない生活かー。
考えられん。。。

なんでしょう今のこの心にポッカリあいた穴。。
あの悲しげな泣き声。。
あの悲しげな目。
あちこちに染み込んでとれん。
明日起きても枕元にいないんだな。。。
いい年してまるで失恋でもした気分だw
うーんこんなにもハマっていたのか。。。
おー恥ずかしい。

とりあえず寝よう。
寝て忘れよう。


明日で仕事収めなんだから。
そして日本なんだから。
400人の5コース。
メインで指揮をとらないといけない。
最後だ。

そして今年も終わった。
来年はもっと料理を勉強しよう。もっともっと。
俺にはこれしかないんだもんな。。。

etc...



みなさん良いお年を!
[PR]

by silga | 2010-12-31 07:14 | 日常などなど

Guess

c0201605_17532680.jpg


明日シルガが旅立つw

知ってか知らずか、いつもよりそばを離れない。
今日も起きたら枕元でぐーぐー寝てました。
動物は不思議です。

明日から元気にやってくれればいいですが。。。
[PR]

by silga | 2010-12-29 18:22 | 日常などなど

380


c0201605_69561.jpg

今日なんとか無事にクリスマスメニュー終了できました。
とりあえず疲れた。
今年の宴会部門はほぼ自分がメインで指揮をしていたので
精神的にも途中参ってましたが無事なんとか。。。

あと数日で日本。。。
あーあと3日という期間しかシルガといれないと思うと
目頭が熱くなります。

c0201605_634229.jpg

[PR]

by silga | 2010-12-28 06:04 | 日常などなど

0

c0201605_0193978.jpg


月曜から自宅で友人達に料理を作り
高級ワイン、シャンパン、クリスマスビールと調子にのってしまいました。
昨夜は同じ同郷ということもあってかローカルな話題、気がつけば日付が変わっておりました。

月曜からのメニューを書きますと

月曜

●蜂蜜と香草でマリネしたフランス産鴨のロースト、
鴨の赤ワイン、ヘーゼルナッツのソース
デンマーク産発酵クリームとバターにより作ったジャガイモのピューレを添え、
デンマーク産キャベツのソテーとサラダと供に

●エシャロットと香草を使ったオリーブオイルライス

●デンマーク産豆乳のプリン

火曜

●カナダ産牛ヒレのロースト、りんごと赤ワインのエストラゴンを少し効かせたソース、
デンマーク産ジャガイモのローストを添えて。

●生にんにくと生トマト、グレープオイルのみのシンプルなパスタ、

●レタスとアボガド、デンマークスモークチーズ、
蜂蜜とイタリア産シェリービネガーを少し効かせたコールスロー


この小さな小さなキッチンで作っていると大きなキッチンで大きな料理を作りたくなりますね。

人を楽しませる、満足してもらうということはなんと難しいことでしょうか。
僕らなんかに比べ、はるかに大変だろう
音楽や演劇、スポーツで舞台に立つ人は日々どういう心境でお仕事をしているんだろう?

そしてどんな人にも一日のうちにやってくる3食というエンターテインメントがあると考えると
自分に作る食事も、もちろん人さまに作る食事も手を抜くことはできない。
いまさらながらなんとやっかいな職業だろうw
常に24時間お母さんのような気持ちを持ってないといけませんなw

そして残り少ない今年も、来年も持ち続けましょう自分の目標。
しっかり栄養をとり、運動をし健康という最低限のものを維持し
人様に良いもの作るという目標。
いまさらながら一昔前のこんな意識の欠片もなかった20代の頃の
不摂生を反省する毎日ですが来年もしっかり意識していこう。

さてクリスマスももう少しであります。
職場の宴会数も徐々に減ってきて今は連休をもらっています。

で24日は男3人で料理を作りワインでも開け、そのままお泊りをし
早朝から150人のランチをやっつける予定です。
まー聞こえは誤解を招きそうですが結構楽しみなのであります。。。
(一応注:ゲイではありませんのであしからず。、、3人とも女性大好きであります)

メニューはどないしよう。。??
考え中。

。。ま、そんな感じですが

みなさんも良いクリスマスを。


c0201605_1462688.jpg

c0201605_711510.jpg

[PR]

by silga | 2010-12-23 02:02 | 日常などなど

245

c0201605_3564251.jpg


またまた雪がふっとります。

昨夜は友人達と鍋をし(鮭と鶏のつみれと白菜鍋)久しぶりに日本酒を1本空け。。。
その後10時間も暴睡してました。。。
シルガも段々と人慣れしてきたようです。

最近はちょっと悩み事が多かったんですが、なぜかそういう時に限って
料理が楽しいもんです。
仕事中もけっこうウキウキでフライパン持ってます。
食べることももちろん好きですが、人に作ってあげるという行為が
やはり元々好きなようです。
この気持ちを持ち続けることは料理人になってから現在でもずいぶん苦労してますが。。。
さて明日の大きなレセプションを終えたら今年のクリスマスブッフェも
終わりです。

そしてクリスマスを終えたら大晦日のニューイヤーパーティー400人着席。
それが終わればいよいよ日本。
温泉、居酒屋、釣り、本屋、日本女子、etc...
競艇にも行こう。
朝市にも顔だしてみよう。
家族と会うのは1年半ぶりか。。

なのであまりネガティブにならんよう楽しいことだけ考えよう。

おーしかし猫と2週間離れるのはつらいぜ。。。

c0201605_4585994.jpg

[PR]

by silga | 2010-12-17 05:02 | 日常などなど

34

c0201605_23514771.jpg

もう料理ブログの原型もなくなってきました。
ツイッターのようにつぶやく程度w
そろそろブログ村も脱退せねば。。。

昨日、今日と太陽がでてます。
ほんの少しの日光を浴びるだけでなんだか体が軽いですね。
雪もやっと溶けてくれたので明日から自転車通勤できます。
正直この半月弱通勤つらかったー。。。
そしてこんなことでちょっと幸せな気分になる自分はどうなんかいな。。。


昔ある上司に責任感だけは強い奴だと言われたことがある。
”だけ”の部分にカチンときましたが。
確かに。。。この国に来てからも言われた。
昨日、今日と休みをもらいましたが、体調崩さないようにと
酒は飲まず体に良い食事を作ったり、リラックスしたりと
休み明けのために過ごしている始末。。。
昔似た様な先輩がいたのを思い出し、当時は心の中で馬鹿じゃないのか
と密かに思ってましたが今のわたくし全く一緒じゃないですか。。
ま、今に始まったことじゃないです。
この部分仕事以外でもっと表現してたら
とっくに家庭もっとったでしょうw


さて明日は35名のクリスマスランチが入ってる。
(ちゃんと仕込みをしてくれてるか心配だ。。。)

かるーくジョギングでもしてきます。


c0201605_011356.jpg

[PR]

by silga | 2010-12-12 00:12 | 日常などなど

we hold on


[PR]

by silga | 2010-12-11 14:48 | 日常などなど

54

c0201605_5294675.jpg


人間は変わらないもの。

すくなくとも僕は4年前からなに一つ変わってませんw
[PR]

by silga | 2010-12-10 05:38 | 日常などなど

B型

c0201605_4521653.jpg


好きな言葉は伝統。


確かに忙しいけど、日本にいた時に比べたら。。話になりません。。


もうすでに1500人は来たでしょうか。。


クリスマスがはじまり1週間もたつと皆要領もわかってくる。
いつのまにか淡々と仕事をこなすようになってくる。
そこでレベルを落とさないように最後まで同じ物がつくれるか。。。
料理の仕事の一番難しいところ。
純B型には厳しいとこです。。。


猫にも血液型で性格の違いなどあるんかな??



。。。。ま、どうでもいいことですが
いつのまにか日本行きまでもう1ヶ月きっておりました。


シルガのホームステイ先も無事決まりました。
今回は子供さんもいる賑やかなご家庭なので、極度の恥かしがりやのこの猫も
性格が少しは変わるかもです。


それよりこっちが2週間弱も猫のいない生活に耐えられるかどうか。。。。

明日は休み。

こちらの大使館、日本人会の大きなレセプションのお手伝いに行ってきます。




c0201605_5291634.jpg

[PR]

by silga | 2010-12-09 05:49 | 日常などなど

300

c0201605_3305122.jpg


前半戦終了。。。


先週末から睡眠時間平均3時間。。。
今朝4時のバスで職場に行き厨房にはいると、先客が。。

責任感のあるデンマーク人もいるのね。
[PR]

by silga | 2010-12-08 03:36 | 日常などなど