<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

nødder og honning

c0201605_8113186.jpg


チーズによく合う引き立て役です。

お勧めは

かぼちゃの種、レーズン、アーモンド、胡桃。(ナッツ類はローストしたもの)

ここにいると不足しがちなカルシウム等のミネラル、タンパク質、ビタミンB1・B2、鉄分。。。


作り方は蜂蜜をフライパンにお好みで適量弱火にかけ、ナッツと軽く合える程度で火からおろす。
冷蔵庫で保存。




c0201605_8271167.jpg

[PR]

by silga | 2011-01-27 08:28 | 日常などなど

163

c0201605_144931.jpg


昨夜は偶然にもいつも見ているブログの方にお会いした。
改めてコペンハーゲンは狭い国だと認識。

それより体が重い。。
また体を絞らないとやばいことになりそうだ。。。
とりあえずもう雪がないので自転車通勤を再開するか。

さて今日はレストランでランチだけ。
ささっとやっつけてはよ帰ろう。

良い週末を
[PR]

by silga | 2011-01-21 15:04 | 日常などなど

ふわふわのツンデレ

c0201605_9412190.jpg

昨夜デンマークに帰ってしまいました。
”しまいました”と書いたのは
結局帰国が近づくにつれ、いつもの帰りたくない病がでていたのでw。。。
(デンマークに帰りたいなんて書いていましたがなんのこっちゃない。)

そして、その夜のうちに今回預かってくれた方が
わざわざ車で来ていただいたのでシルガにも再会することもできました。
家に着きケージを開けたとたん、やっぱりパニックになったのか一目散にベットの下にダッシュw
その夜はベットの下からでては来ませんでしたw
でも2年以上もこの猫と一緒に暮らしてるので一目見て安心しました。
触れなくともわかりますよ、ああ元気そうだなと。。
そして『シルガに会えて良かったです』と高校生の娘さんがシンプルで素敵な表現。
日本の社会を忘れかけた頃に休暇で日本に戻って改めて思い出し、またこちらに戻ってくる。
そんなのを繰り返していると
こういうシンプルで飾らないありのままの感想を言ってくれる
こちらの人の良さが身に染みます。
3週間という長い期間、臆病でなかなかなつく事はないこの猫は
きっととても大変だっただろうと思うと、今回面倒を見てくれたこのご家族には本当に感謝です。
(預かってもらった初日は食器洗浄器の裏に隠れて丸一日でてこなかったそう、
結局その食洗器を取り外しての大掛かりな大救出だったらしい。。。)

その日は日本からの移動の疲労も会ってか、シルガにそれ以上かまう余裕もなく
そのままベットの下でそっとしておいて、力尽きるように寝たんですが
翌朝起きると枕元にちょこんと座ってました。
それからいつものようにゴロゴロのどを鳴らしたり、怯えでもない催促でもない、
いつものか細いニャーという声を発しながらいつもの場所でツメを磨いだり、
棚に登ってみたり、ソファーで遊んでみたりとこの家をゆっくり探っているかの様。
それも一つ一つこちらを見ながらのニャーという声なので
まるで『ここも覚えてるよ、思い出したよ』と言ってるようです。
その後日本から持って帰ったホタテのウェットフードを美味しそうにパクパク食べてました。

猫なりの ”うれしいよ” という表現なのか?
今日メールでやりとりした友人にそのことを書くと『ふわふわのツンデレですね』と。
こっちも面白い表現だ。
でも確かにw



さあ明日から仕事です。
また美味しいものを作らないと。
慣らしながらゆっくりいきます。


c0201605_10243046.jpg

[PR]

by silga | 2011-01-19 10:31 | 日常などなど

もずくとキャッチボール

c0201605_10261889.jpg


もずくとキャッチボールにはまっています。
あと食材巡り
ヨーロッパに比べ圧倒的に豊富な海の幸。。


見て歩き回るだけでいいすねー。。幸せな気持ちになります。

やっぱり日本にいると色々面白いアイデアが浮かんできますね。
デンマークで太刀魚やメバルなんてお目にかかることはないですが
もし現地で手に入ったらと思うと。。。
NOMAが世界で注目され始めて、北欧の料理もここ数年で随分進化しました。
世界中の様々な食材がコペンハーゲンにでまわる日もそう遠くではないんじゃないでしょうか??

今ははやく厨房に立ちたい気持ちです。
あと早く猫に会いたいです。。。。

広島も残り3日か。。

明日は地元の穴子でも見に行ってみます。




写真は実家の高台からです。
日本三景の宮島。改めて見るとなかなか贅沢。。。
[PR]

by silga | 2011-01-13 10:34 | 日常などなど

七草粥

c0201605_23445714.jpg


七草粥。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
一パック350円でありました。


さてさて今は故郷の広島の実家でゆっくり去年の疲れを癒しております。
一つの心配事でもあった両親二人もとても元気そうで生き生きとしておりました。
瀬戸内海に面した小さな田舎町。
瀬戸内海の磯の香り、おいしい牡蠣。
体にいいものばかり食べ、すこぶる体の調子がええです。

実は4年前にデンマークに飛び立ってからこんなにも実家に滞在するのは初めて。
そしてこれも初めて、まだまだ滞在日数も残ってますが、
不思議と今はデンマークにも早く帰りたいという気持ち。。。
もちろんまだまだ日本にもいたいですがね。。。

普通にこの国に戻ってまた就職し、結婚し家庭を持つなんてことが
やはりいいんじゃないか。。。
いつ何かあった時も両親、姉妹にもすぐに会える。
あと何年かのうちでその選択をする日がくるんだろうか?

今回自分の気持ちも確かめるつもりでの帰郷でもあった。
でもこんなにも早くデンマークに帰って仕事がしたいなんて気持ち。。。
不思議ですね。

ま、猫に会いたい一心の気持ちかもしれませんがw

シルガは相変わらず臆病らしいですが
新しいご家族にも慣れて元気にしているそう。
早く再会してあのフワフワなお腹に顔をうずめたい。。。


ま、それはさておき、とりあえずお好み焼きの材料は買いそろえております。
デンマークのみなさん帰ったら広島風お好み焼き食べましょう!
[PR]

by silga | 2011-01-08 00:02 | 日常などなど