<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人にやさしく

c0201605_364474.jpg

猫のブログなので猫の話

今日は猫好きの友人と猫の口元がたまんないという話をしていると
その友人はよだれがでてしまいました。
食べ物の話でよだれがでることはありますが猫の話でよだれ??

元々完全に犬派の私でしたが、最近はこの猫の魅力にどっぷりはまりすぎです。
私的に萌えるポイントは丸まって寝ている時。
猫は、その人生の3分の2を寝て過ごすって言われてますよね。
1日の平均睡眠時間は14時間。仔猫では18時間。
猫が幸せそうにスヤスヤ眠っている様子を見ると心が落ち着くというか
明日はもっと人に優しくしていかないといけない、そして良い料理を作ろうと思わせてくれます。

明日からまた大型パーティーパーティです。
良い週末を

c0201605_3125069.jpg

[PR]

by silga | 2011-07-23 03:30 | オムライス

力強さ

c0201605_251222.jpg


夏なのにここ最近食べたいものといえば温かい鍋やうどん、スープ。
この夏は本当に雨が多く、いったい夏はどこへ行った?という感じ。
最初からデンマークには夏というものがなければ、ああ、こんなものかと諦めますがね...。
それでも先日は限りある太陽の下植物園を散歩したりカフェでゆっくりお茶を飲んだりと
なんだかとても楽しかったです。

そして最近またジムに行きだし体を絞り始めました。
こんな天気ですからなんだか体を動かして汗をだしたいんだと思います。
元々体を大きくしようと作り出したのはコックを始めた頃の20代前半の頃。
その理由は血の気が荒い人が多い厨房の職場です。
気がついたら毎日仕事が終わると体を作っていました。
防衛本能でしょうかw

そんな余計な脂肪をとり筋肉を作る作業をしていると昔から妙な料理を作りたくなるんです。
今日はアスパラ、キャベツ、新ジャガ芋、鱈のレバー、マスタード
トマト、にんにく、パセリたっぷりのパスタ。
およそシェフの仕事とは思えない材料のSelection
正直言うとやっぱり微妙な味でしたが、栄養は満点。
作っている最中から味は想像できる。いや作る前から分かっています。
でもそれぞれの材料を無理やり全てワンプレートにのせてガーっと食べたくなる気持ちは男性特有でしょうか??

料理を繊細に作る、綺麗に作る、力強く作る。
実は一番難しく苦手な力強く作る。
普段の生活にない部分が如実に出てきます。
この5年間のデンマーク生活では絵を描いたり、ブログを書いたり、音楽を聴いたり、
読書をしたり、猫と遊んだりと
すっかり文科系になってしまったので(ま、元々文科系ですが。。。)
もう少し体育会系に行こうと思うこの頃です。
[PR]

by silga | 2011-07-22 04:57 | 日常などなど

43

c0201605_2359528.jpg

仕事中です。
正確には休憩中。
今日は天気が良く職場のカフェも大忙しでした。
そして職場の前の運河には飛び込む若者。いやまだ寒いだろ?
上半身裸も風強いし...。

さてあとは今夜の43人のコースを無事終わらせれば明日は休み。
もうひと踏ん張りです。




*写真は今朝の猫
毎朝起きたらいつもここで寝てます。
まだグーグー寝てんだろうな。
[PR]

by silga | 2011-07-10 00:09 | 日常などなど

56,45

c0201605_143431.jpg

c0201605_1355459.jpg


久しぶりに博多時代の同期に連絡をとったらなんと父親になってた。
そいつとは駆け出しの頃に一緒によく怒られ、時には蹴られ殴られ、罵倒され...
仕事が終わるといつも公園で愚痴を言いながらコンビニで買ったビールを
一緒に飲んでました。
そしていつも周りからお互い比べられたのをよく憶えてる。
俺がデンマークに行く前に
いつもの帰りの公園で気になる子がいると相談をうけたのをよく憶えてます。
(俺はそれを鼻で笑ったのもよく憶えてますが...)
結局俺がデンマークに行って1年後その子と結婚し、そして先月子供も生まれた。
5年の月日は長いですね。

この夏でデンマーク生活も丸5年。今の職場も来月で丸3年になります。
なんだか最近は気が抜けてたような気がします。
日本の厨房では殴られないようにいつも気を張ってた。
今日そいつとメールを交わし久しぶりに昔の緊張感を思い出しました。
そして「はよ帰ってこんね」という最後の文章に少し泣けました。

でもまだまだがんばりますよ。
[PR]

by silga | 2011-07-08 02:07 | 日常などなど