43

c0201605_2359528.jpg

仕事中です。
正確には休憩中。
今日は天気が良く職場のカフェも大忙しでした。
そして職場の前の運河には飛び込む若者。いやまだ寒いだろ?
上半身裸も風強いし...。

さてあとは今夜の43人のコースを無事終わらせれば明日は休み。
もうひと踏ん張りです。




*写真は今朝の猫
毎朝起きたらいつもここで寝てます。
まだグーグー寝てんだろうな。
[PR]

# by silga | 2011-07-10 00:09 | 日常などなど

56,45

c0201605_143431.jpg

c0201605_1355459.jpg


久しぶりに博多時代の同期に連絡をとったらなんと父親になってた。
そいつとは駆け出しの頃に一緒によく怒られ、時には蹴られ殴られ、罵倒され...
仕事が終わるといつも公園で愚痴を言いながらコンビニで買ったビールを
一緒に飲んでました。
そしていつも周りからお互い比べられたのをよく憶えてる。
俺がデンマークに行く前に
いつもの帰りの公園で気になる子がいると相談をうけたのをよく憶えてます。
(俺はそれを鼻で笑ったのもよく憶えてますが...)
結局俺がデンマークに行って1年後その子と結婚し、そして先月子供も生まれた。
5年の月日は長いですね。

この夏でデンマーク生活も丸5年。今の職場も来月で丸3年になります。
なんだか最近は気が抜けてたような気がします。
日本の厨房では殴られないようにいつも気を張ってた。
今日そいつとメールを交わし久しぶりに昔の緊張感を思い出しました。
そして「はよ帰ってこんね」という最後の文章に少し泣けました。

でもまだまだがんばりますよ。
[PR]

# by silga | 2011-07-08 02:07 | 日常などなど

料理

c0201605_614492.jpg



最近は気候が良いのもあってか気分がのり料理が楽しい。
もちろん仕事場でも。

デンマークに来た5年前はこの国の食材の乏しさに呆然とした。
でも住んでみてじっくりと生活してみると以外とあるもんですね。
日本にはないたくさんの野草や香草、果実。
なんでも便利なものが揃う日本ではきっと気づかなかったんだろうな。

今月のメニューはたくさんのデンマークの野草、薬草、香草を使ったメニューです。
自分で取り、その場で食べてみて、持って帰り、掃除し、水で洗いそれからやっと調理を開始。
どうやったらこいつが使えるだろうと想像力を膨らませる。
どうやったらこいつの個性を引き出せるか。
先人はきっとそうやって料理のレシピを増やしていったんでしょうな。

これがなかなか面白い。
勉強するという言葉は僕らみたいなもんでも使ってもいいんだよな。


今週末は久々の休み。
広島県人会というのをやるらしいので楽しみにしてます。
[PR]

# by silga | 2011-06-08 06:31 | 日常などなど

カモミールと鶏の唐揚げ

c0201605_514328.jpg

「カモミール」の語源は「大地のリンゴ」という意味。
最寄のスーパーに行く途中の近所の空き地にたくさん咲いてましたよ。
健胃剤・発汗剤・消炎剤・婦人病の薬、安眠効果とたくさんの効能がありますよね。
今日は久々の休暇だったのでピクルスにしました。(暇です。)

*注意

カモミールはローマンカモミール(基本食用ではない)ジャーマンカモミール(食用)2種類。
写真はハーブティーなどに使われる食用のジャーマンカモミールですが
刺激が強いのでアレルギー体質の方、妊娠中の方は注意が必要だと思います。
c0201605_3545216.jpg

よく水洗いし、軽く熱湯を通し氷水で冷やします。
c0201605_4303939.jpg

お好みのピクルス液に漬け冷蔵庫で保存します。
レシピが欲しい方はコメントください。コメント欄に書きますよ。
c0201605_4122077.jpg

唐揚げはネギ、玉ねぎ、生姜、ニンニク、醤油、味醂、日本酒、少々のビールで
3,4時間漬けた後、片栗粉で揚げます。
c0201605_5183279.jpg

カモミールを山椒のように散らします。

大地のりんごの香りがほのかにしますよ。
[PR]

# by silga | 2011-06-08 05:42 | 日常などなど