18

c0201605_21332761.jpg


天気がよろしい。

職場前の運河から。
[PR]

# by silga | 2011-06-05 21:35 | 日常などなど

The Motivation, Creativity and Guts

c0201605_51534.jpg


この3連休で新しく改装した職場のカフェも毎日満席で厨房もフル回転でした。
一息つきやっと落ち着いた昨夜、アニーカというまだ見習いコックの女の子が涙目で
じゃが芋を大量に持ってきました。
昨日仕込んだばっかでしょ??
そう問うと、どうやら茹でが甘かったらしくシェフにやり直しをくらったらしい。
しかもそれを分かっていながら
その日一日そのじゃが芋を使っていたらしくこっぴどく怒鳴られた模様w
2年も一緒に働いているのでその子の性格はもうよく分かっている。
責任感があり他のものを思いやる気持ちがとてもある子です。
きっとめんどくさいという気持ちだけで、そのじゃが芋を使っていたのではないでしょう。
きっと湯でが甘いことに気づいた時にはカフェはオープンしオーダーチケット
はあれよあれよと増えていく、俺も他のセクションも超がつくほど忙しいというのもあり
手伝っての一言も言えなかったのだと思います。
かと言ってそれをお客にだすのは絶対にしてはいけないこと。
でもそんな時俺はどうしても笑ってしまいます。そして助けてやろうと思う。
気持ちがとてもよく分かる。
俺も昔よくそんなことで数え切れないくらい怒られた。
そして涙目になっても逃げずにもう一度やろうとする姿が意地らしくかわいいもんです。


水も飲めないくらい忙しい時間の中で良いものを作ろうとするのはとっても難しい。
でもいつしか平静を保てるようになる。
[PR]

# by silga | 2011-05-24 05:30 | 日常などなど

Mormor dressing

c0201605_4384883.jpg

直訳しますとおばあちゃんドレッシングですがデンマークではこう呼ばれていますよ。
デンマークではお馴染みの発酵クリームを使ったドレッシングです。
c0201605_4395514.jpg

発酵クリーム、レモンまたはライムジュース、オレンジ果汁、玉ねぎの微塵切り
蜂蜜少々、塩、胡椒であえるだけです。
c0201605_441445.jpg

ソーセージなんかと盛り付けるとどうでしょう。
朝食にぴったりです。

さて先日ついにスマートフォンを通販で頼みました。
日本でも使えるようにシムフリーを買ったんですが、なぜかマルセイユから届くとのこと。
ただいまロンドンの上空を飛んでいるそうです。(出荷記録が随時メールで送られてくる)
でもここ最近は買い物運がなく
先日木目調のテーブルを買ったつもりがなぜか黒いダイニングテーブルが届いたばかり。
今回も箱開けたらまっピンクとかだったら泣きます。

でもこれで職場で作ったものも気軽に載せようかなと計画中であります。
[PR]

# by silga | 2011-05-15 04:57 | NETTO Cooking

The Power

c0201605_7135678.jpg

c0201605_7331472.jpg


やっぱり食べ物の力は偉大なのかシルガの毛並みに艶がでてきました。
そして何処となく年齢を重ねたかのような哀愁がでてきました(笑)
熟女までもう一歩。
と言うのも以前猫の手作りご飯の記事を書きましたが、
あれ以来がんばって野菜など中心に作り与えていました。
やはり最初は食べてはくれませんでしたが、それはそれで面白いもの。
料理人魂に火がつき色々試行錯誤する日々でありました。
ドライフード常時5種類あるので日替わりで置いてあげて(栄養別)
週半分は市販のウェットフードに野菜とご飯を混ぜて与えています。
これで毎日違った種類のご飯が食べれるわけです。



さて本業のほうも春の新メニューで大忙しです。
この一週間は大型の宴会が入り続け、ホテルのファンクションも真っ黒な毎日。
制限された時間の中でやるべきことの優先順位をつけいかに要領よく仕込みを終わらせ
開始時間に間に合わせるか。気が遠くなるような大量の仕事でも全て同じものを作らないと
いけない。レストランはこちらの状況などお構い無しに同時に大量のオーダーがくることも
しばしば。パニックにならないように同時に進行できるものは同時に作り、上から順に一つ一つ
終わらせていく。頭を使うのがいやでこの世界にはいったようなものですが
こんなに毎日頭を使う仕事とは思わなかった。

今の厨房に入ってこの夏でちょうど3年になります。
デンマーク生活は丸5年になる。
さてこれからどうしましょう??(毎年言ってますが…)

でもまだまだ色んなヨーロッパの料理が見てみたい。
今の厨房で色んな料理を作ってもいたい。
日本で独立もしてみたい。(これも毎年言っとる…)
日本に帰りたい(これは毎週言っとります。)

うーんタイミングの掴めない奴だ。
[PR]

# by silga | 2011-05-14 10:45 | 日常などなど