人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムライス

オムライス_c0152486_21273786.jpg
オムライス
明治34年に日本で生まれた日本洋食!
正式にはケチャップをかけないとオムライスとは言えない定義が...。
でもオムライスと言えば私はやっぱりデミグラスソースです。
こちらも日本で生まれたソースですが、どちらも本当に日本らしい!
っていうか日本人らしい。
フランスのomeletfond de veauソースから生まれた料理。
日本人らしい物真似芸というか商人根性というか...
まあとにかくどちらもよくできてるなぁと作る度に思います。


オムライス_c0152486_2293259.jpg
タンポポオムライス
映画「タンポポ」で有名になった作り方で、皿に盛ったチキンライスの上に中が半熟のプレーンオムレツをのせ、食卓でオムレツに切れ目を入れて全体を包み込むように開いたオムライス。
伊丹十三がアイディアを出し、
東京日本橋にある洋食屋の老舗たいめいけんがつくりだしたもの
「何の料理が一番好きですか?」って聞かれると、
実はオムライスかも知れません。
何かしらんが、ムキになって練習した記憶があります。
もう時効ですが、店の卵をよく盗んで練習してました。


オムライス_c0152486_22271939.jpg
プレーンオムレツ
ホテルの朝食担当は目の回る忙しさです。
もちろん、最初はやらせてなんてもらえませんが、
初めてカウンターに立ってオムレツを巻いたときは感動しました。
B型なのでそれからは大嫌いになりましたが...。
オム焼きそば、オムスパ、オム焼き飯、etc...。
オムシリーズは卵があまるレストランでは定番でした。
とんでもないのがありましたが、ここでは書きたくないのでやめときます。


う~ん今日も残り物で作ったんですが、チキンライスにせよ残りご飯のほうが旨い!
名門洋食店何件か食べたけど、まずかったな~。
きっと気どらないほうがいいだわ、こういうのは。
今日のおばちゃん達のがっつきぶりでわかります。野良猫の様に食う。
そしていつも一粒たりとも残さない姿勢が昔の人はすばらしい。
ついついこの仕事をしているといつも食材に囲まれてるせいか、
物を簡単に捨ててしまいます。
また私は大変間が悪い男なのですごいタイミングで必ず見つかります。
みんなの前で1時間くらい怒られたこともありました。
まずはそういう心から磨いていこうかと...。

ところで文頭で書いたデミグラスソースはデンマークにきてまだ作ったことはありません。
写真のソースは缶詰です。ま、まずい...。
というのも、原料となる子牛の骨は基本的には売ってないようです。
見つかり次第挑戦してみます。

by silga | 2008-01-28 18:14 | オムライス