人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働くということ


働くということ_c0201605_933029.jpg


「あなたはなぜ働くのですか?」というこのタイトル。

チョークメーカー日本理化学工業の50年。
仕事に行く前にふと見たドキュメントに朝から涙してしまい思わず書いてますが。。。

50年前、知的障害者の雇用に挑戦しようと決断したある経営者。

50年の時間の流れの中でたくさんの人の心が動いてる。
たくさんの動かされた心がある。

知的障害者特有のひたむきで純粋な仕事意欲。

ある一人の知的障害者の社員の50年間は無遅刻無欠勤。
「50年間あっという間でしたね」と言ったこの方の顔は本当にいい顔です。
本当にすばらしい。

きっとこの方は人に必要とされた50年間であったから。。。。

日本も捨てたもんじゃないな。

朝から涙するこういう純粋な気持ちになれるのは
きっと今の職場がたくさんの優しい人達の集まり。優しい仕事意欲の場だから。

最近やたら思います。
デンマーク料理を持って帰るのも目標ですが、
こういう優しいデンマークの職場スタイルも日本に持って帰りたい。

優しい人間になりたい。


さ、明日は 18時 40人
        20時 30人
        21時 66人

全然優しくないファンクション。

ま、ホテル内の宴会場を走り周れということですな。

さ、寝ます。




最後に一つ。。。

もはやどうでもいいんですがさっさと 「働いてもいいですよー」 というビザをください移民局さん。

by silga | 2009-10-22 09:03 | 日常などなど