人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0!HONJYO

ワイン、ワイン。。
とってもワインが美味しかった先日。

これだ!というワイン。
この1本なんて会話ができるまであと何年かかるんでしょう??



0!HONJYO_c0201605_19494387.jpg




ホンジョウワインをご存知ですか?
1本1200円程度。

製造元は山梨県勝沼町にある岩崎醸造株式会社。
日本の本格的なワイン造りは1877年、ここ山梨県勝沼町から始まったって言われてます。

日本で今まで働いた職場では残念な事に国産ワインなんて置いてませんでした。
当時、私はまだヨーロッパには行った事もなかったし、
今思い出してみても、西洋の文化を知らない西洋料理の作り手と、もちろんお客さんもという事もしばしば。
それって実はこっちの(海外)よくありがちな日本料理店の構図とよく似てますね。


私はワインに関してはほんとにいわゆる無知&ミーハー。
でもこれから先もずっとミーハーでいたいです。
もちろん勉強はしますが、友人が1本持ってきてくれて「 お、いいねぇ! 美味しいねぇ。 」
なんて会話で必要十分っていつも思います。


日本のレストランももっとミーハーでいてほしいですな。
ホンジョウワイン高級レストランにおきましょうよ。
自分達の国で作られたワイン、自分達の国のレストランに置きましょうよ。



私がいつの日か
日本でデンマーク料理をサービスする事ができたら、きっとホンジョーワイン置きたいですねー。



もう一度ミーハー気分でフランスに行ってみたいですな。
ブルゴーニュワイン、lyon、郷土料理。。

by silga | 2010-01-19 19:50 | 日常などなど