人気ブログランキング | 話題のタグを見る

76,89


76,89_c0201605_18595820.jpg



今までなにをやっても長続きしなかった私ですが、この料理の世界に入って
気がつけば10年以上過ぎていました。
もう8年以上使っている自分にとっては片腕の様な研いで研いで鋼もなくなり短くなった筋引き
(皆からは恐ろしく切れない日本製のナイフと評判)を見て、
宴会終了後ふとそんな事を思い、我ながら関心した昨夜。。。

そもそものきっかけは、うちのお父さんが近所の洋食レストランの皿洗いのアルバイトに電話(勝手に)
してくれたことが始まりだったと思います。
今思い出しても恥ずかしいですが成人間近の息子の為のアルバイト募集に親が電話とは。。。
その当時はどうしてもやりたい事が別にあったので、叶いそうにない目標に時間と労力を費やしてる
息子が歯がゆくみえた末の電話だったのかも?と今はなんとなく思いますが。。。
あの電話がなければ包丁なんて握ってなかった人生かも知れない。

でもそこのコックさん達にかわいがられ、忙しい洗い場の仕事の合間にデザートを作ったり
フライパンをふったりと、そして気がつけばこの世界に入ってました。
今思い出してもみんな優しい人達で、使っている包丁がとてもかっこよく見えたり、
包丁さばきに見とれたり、とにかく当時の私にはかっこよく見え、
何より確かな記憶と印象に残ってるのは、みなさんとても良い顔して仕事をしていました。


なぜ今さらこんな事を書くかという感じですが、
10年前、当時の目標を諦めて腹を決めて料理の世界に足を踏み入れた様に、
10年後の今現在、偶然にも足を踏み入れてるデンマーク料理をこの先も続けていけるんだろうか?
と最近自問自答することが多いのです。
たったの4年という歳月ですが間違いなくデンマーク料理は私の因縁としてずっとやっていきたい、
日本で広めていきたいという思いが強くあります。
もちろんこの先、ここデンマークに10年もいることはきっとないでしょうが。。。
こうやって30代になってみてこんな事を毎週毎週思うんです。。。これから10年後。。。41歳ですか。。。
デンマーク料理を続けてられていたら良いですね。
そんな思いにまた駆られる今週1週間でした。

そしてもう一つ、人に話すには恥ずかしいここ最近の私の健康状態。
以前足を痛めたのは完治しないわ
膀胱炎、さらに病院検査の結果かなり高い数値の血糖値。
ここ最近は楽しんで仕事をしてるつもりでしたが
不景気で次々と同僚が首になっていく中で外国人という立場で生き残り、
いつの間にか責任を負う立場になっているのがものすごいプレッシャーとストレス。
ついには血尿のようなものがでて、職場で一人 「こりゃだめだ。。。」 なんてポツリ呟く。

そんな時まわりに助けられます。
そして人から親切をもらう時その人のすばらしさも改めて実感できることに気づきました。
もし本当につらかったら今からすぐに職場に抗生剤もって行くよと言ってくれた看護士の友人。
病院検査に連れて行ってくれた私にとってはデンマークの母の様な素敵なマダム
(強制的に連衡でしたが。。。)

こちらから緊急に一方的に対策を頼んでも、
その場面できちんとした対処や人に対する思いやりの言葉と行動を作ることができるのは
時間をかけて努力してその職業の社会経験をつんだ人だから。
そして何より自身の行動に責任をもてる人だからこそできるんだなと改めて思い知らされました。
同時にこの国で長年努力し、葛藤しながらも生活している強い女性はとても素敵だなと思いました。

おかげ様で今はとても良い状態に向かっています。
改めてお礼を言いたいです。
健康に勝るものはないですね。

一連の健康状態を友人に言うと
おっさんじゃんとシンプルな一言を言われて思わず笑ってしまいました。
確かに。。。おっさん言われても仕方ない。。。


人一倍健康には気をつけてる食生活でも、改めて血糖値が高いと言われて目から鱗状態でした。
そういえば、職場の自分用の蜂蜜(紅茶用)は一週間で空になるし、
マダム達とのお茶、お菓子は毎日だし。。。
この2年間はデンマーク料理漬けの毎日。。。


もう甘いものは断ちます。。。

ま、ダメダメ話はこれくらいにして。




さあ、久々に今週末は休みなんです。

みなさんも良い週末を。


76,89_c0201605_0382077.jpg


恥ずかしながら独身のおっさんには可愛くて、未だにハマっているシルガ。

最近ではもうすっかり年頃の女性の顔つきをしてきました(笑)

近所でのドンドンという大きな工事の音やビーというインターホンの音がすると
怖がって写真の様に耳がピン、そして目がまん丸になります。

by silga | 2010-05-01 21:43 | 日常などなど